インスタ映えにインスタ萎えする人が急増??

sponsord link
SNS関連
この記事は約3分で読めます。

今一番流行っているSNSと言えばインスタグラムですね。

特に若い女性はほとんどの人がやってるんじゃないかというぐらいで
どこにいっても何をしてもみんなスマホで写真を撮って
投稿しているようなイメージがあります。

インスタ自体は世の中にあふれている飲食店やいろんな物を
紹介したり情報を得たりすることに向いていて、
流行が目で見てわかるので流行に敏感な人や
良い物を求めている人によってはオンラインショッピングの
レビューよりも参考になることが多いのかなと思います。

sponsord link



しかし一方でインスタグラムに写真を投稿することが
目的になってしまっている側面もあって、
例えば食事は本来「美味しい」ということが大事な要素の1つだったのが
今は「美味しい」より「インスタ映え」するかどうかが重視される側面があります。

食べ物は基本的に出来立ての暖かい時が一番美味しいのに
写真を撮ることばかりに集中しちゃって折角の料理が冷めてしまうなんてことも。

それは個人の自由ですからその人が良ければいいと思うのですが、
最近はそういったインスタ映えを気にしすぎるあまりインスタに疲れてしまった人、
インスタどころかSNSに疲れてしまった人も少なくないようです。

写真では一番良いところを撮りたい気持ちはわかります。

ですが、現代では簡単にスマホで写真が撮れて
簡単にSNSに投稿して人に見せることができるようになって、
その結果常に写真映りが気になって疲れてしまう人が増えているのかもしれません。

本来は楽しむものが楽しめなくなってしまうのは良くない傾向です。

インスタに限らず旅行に行ったら写真を撮らなければならないとか、
外食したときは写真を撮らなければならないなど
行動を制限されてしまうようなら考えものです。

もしSNSをしていてなんか嫌だなあ、
疲れたなあと感じている人がいらっしゃいましたら
一度SNSから離れてみてお休みしてみると良いのかもしれませんね。

私は数年前にフェイスブックやLINEなどのアカウントを削除して、
今はこのブログ用のアカウントと趣味用のアカウントを使っていますが
SNSも仕事などで利用する分には便利で良いと思いますし
適当に使う分には良いと思います。

人それぞれ付き合い方があって適切な距離感があると思いますので
みなさんも自分に合った距離感で利用していけると良いですね(^^♪

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました