3大性格がもろに出るゲーム

sponsord link
チェスエンタメ
この記事は約5分で読めます。

ゲームって少し前までは子どもや一部の人が遊ぶものと言うような趣味でしたが、今では老若男女問わず幅広い世代に親しまれている娯楽の1つです。

なぜ今ゲームが幅広く遊ばれているのかと言うと、スマホゲームの台頭が大きな要因です。

以前はプレイステーションや任天堂DSなどの専用機械を使い、さらにゲームソフトをそろえる必要があり、子どものころは遊んでも仕事やプライベートなどで時間がとりにくい社会人になると段々離れていくことが多くありました。

それがスマホで無料のアプリが配信されるようになってからと言うもの若い人だけでなく、結構年配の方も気軽にゲームで遊べる環境になりもはや子どもの趣味とは言えないほど多くの方が遊んでいます。

今年はポケモンGOが世界的に流行し、一時は町中ポケモントレーナーが溢れニュースでも度々取り上げられていたほどです。

ポケモンはやや勢いが落ち着いてきたものの、今でも運転中にプレイして事故を起こしてしまう危険なプレイヤーも目立ち、報道されている限りで言えばそのほとんどが中年以降の世代であるから驚きです。

それはそうとゲームはプレイヤーの性格が顕著に表れることをみなさんはご存知でしょうか?

ポケモンGOでも人それぞれかなり個人の性格が強く表れるのですが、中でも特に性格がもろに出るゲームがあります。

今回はそんな性格が出るゲームを3つ紹介したいと思いますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

それでは早速1つめ。

sponsord link



1.カードゲーム

カードゲームは最近スマホアプリとして配信され、今最も話題の遊戯王などがあります。

このブログでも紹介した遊戯王やシャドウバースなどのスマホゲームをはじめ、実際にカードを集めて遊ぶデュエルマスターズやポケモンカード、また誰でも知っているであろうカードゲームとしてトランプがあります。

遊戯王は知らなくてもトランプぐらいなら誰でもやったことがあると思います。

ババ抜きにしろ大富豪にしろカードゲームにはその人の性格が顕著に表れ、大雑把な性格の人はプレイも雑で大胆ですし神経質な人は手札を綺麗にきっちり並べたがります。

また、カードゲームは相手が嫌がることをするのが勝つポイントの1つなので性格が悪い人は強かったりします。

もちろん性格の善し悪しだけでなく、頭の良さも強さに直結しますのでカードゲームが上手い人=性格が悪いと言うわけではありません。

カードゲームをある程度一緒に遊べばその人の性格や特徴がわかるので、コミュニケーションの1つとして最適であると私は思います。

2.桃太郎電鉄

普段あまりゲームをしない人も桃太郎電鉄ならやったことがあるのではないでしょうか?

桃太郎電鉄は、人生ゲームなどのモノポリーのようなボードゲームの1種で、テレビゲームや任天堂DSなどの携帯ゲーム機で遊ばれている人気作です。

このゲームは日本全国をすごろくのマスのように分割し、ランダムで選ばれる目的地にさいころをふって目指すゲームです。

ただ目的地に行けばいいと言うものではなく、全国津々浦々の名産品や物件をゲーム内で購入することができ、それらを駆使してお金を稼ぎながら目的地を目指していくゲームとなっています。

最終的に最も資金を持っている人が勝ちとなり、プレイヤーはいかに早く目的にダ取り付き、お金を稼いでなおかつ相手の邪魔をすることが重要です。

そのため時に喧嘩になったりギスギスしちゃうのもこのゲームの特徴の1つ。

下手すると人間関係を崩しかねないほど人の悪いところを引き出す可能性のあるゲームなので、友人などと遊ぶ際には注意が必要です。

しかしすごろく系はみんなで遊ぶと楽しいもの。

みんなで一喜一憂しながらワイワイ楽しめるので勝つためにやるのではなく、楽しむために遊ぶには非常におすすめなゲームだと言えます。

ちなみに案外しっかりと名産品などをリサーチされているので地理の勉強になることもあって地理が苦手なお子様でも楽しく学ぶことができるのではないかと思います。

3.FPS

FPSとはファーストパーソンシューターの略で、一人称視点でプレイするシューティングゲームのこと。

主に軍人になって銃撃戦をはじめ、戦車やヘリを操作して遊ぶゲーム。

グラフィックもかなりリアルになっていて、まるで映画のような映像の中ドンパチやり合うもの。

ゲームとはいえ銃で撃たれれば致命傷で割とすぐ死にます。

そのため個人の力量がハッキリ出やすく敵の位置を予測して動いたり、銃を撃つときの命中率など上手い人はとことん上手く下手な人はとことん下手。

FPSをすると人は自然に口が悪くなります。

死ねとかあークソがなど男女問わず口にします。

対戦ゲームの中でも最も過激で荒っぽくなるので人と一緒にやるならFPSではなく、サバゲーなどモデルガンを使って遊んだほうがいいのではないかと思います。

おわりに

以上が3大性格がもろに出るゲームでしたがいかがでしたでしょうか。

他にもゲームをやっていると性格がわかるときがあります。

将棋や麻雀などでも人それぞれ個性がありますし、ドラクエなどのRPGゲームでも個性が出たりします。

性格が出ると言うかちょっと特殊なのがガンダムの対戦ゲームなども結構ヤバいらしいので、興味があればゲームセンターにガンダムのゲームがあったらちらっと見てみてはいかがでしょうか。

FPSはアレですが、カードゲームや桃太郎電鉄なんかは初心者でも遊べるのでコミュニケーションの一環としてやってみるのもいいかもしれませんね。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました