歩きスマホの真実

sponsord link
コラム
この記事は約4分で読めます。

ポケモンGOがすさまじい人気で話題となっていますね。

毎日ポケモンGOのニュースを目にし、大人も子供もみんなポケモンGOに熱中しています。

その一方で歩きスマホによる事故が多発しており、ユーザーのマナーや注意力不足を指摘されることが多くなっています。

ポケモンが流行っているためポケモンGOをしながら歩きスマホをしているかのような報道が多いですが、歩きスマホは今に始まったことではありません。

ポケモンがなかったころから歩きスマホはかなり多く問題とされていて、歩きスマホによる事故は今までも少なくありませんでした。

まるでポケモンが悪いかのような印象を与えますが、こう言った事故は単に歩きスマホによる事故だとインパクトに欠けるので、ポケモンGOを遊んでいる人の不注意でと言うだけでかなりインパクトがあるのでいかにもポケモンが悪いような印象があるのです。

誤解してはいけないのは歩きスマホが問題なのであってポケモンやスマホ自体が悪いわけではありません。

sponsord link



しかし歩きスマホと言ってもいろんなケースがあります。

例えば歩きながらゲームやウェブサイトの閲覧をするなど、視野が極端に狭まるような歩きスマホ。

一般的に問題とされているのがこれで、誰でもそうですが本を読みながら歩くと周りが見えませんよね。

ゲームをしながら歩くとゲームに集中して周りが見えませんね。

それがよく歩きスマホがどうのこうのと言われる歩きスマホです。

ただ他にもいろんなケースがあります。

例えば歩行中に電話やメールなどを受信した場合。
一瞬誰からかな?とスマホの画面を見ますよね。

これも歩きスマホの一種です。

しかし、画面を見て誰からかを確認しますが、歩きながらメールを返す人はあまり多くありません。、

電話に至っては歩きながらの通話なんかそこらじゅうで誰もがやってることです。

そしてスマホで音楽を聴いているときも次の曲にスキップしたり、曲を任意で選ぶ場合などは画面を見ます。

これらが歩きスマホの例ですが、もしこれらがスマホじゃなかったらどうなるのでしょうか。

DSなどのゲームを歩きながらする人はいませんね。

ウェブなどを歩きながらすることはスマホ以外ではできません。

メールや電話はスマホ以前からあることで、昔からよく言われた問題ですよね。

音楽プレイヤーに関しても、スマホの画面がアイポッドなどに変わるだけなのでスマホに限った話ではありません。

スマホでマンガを読みながら歩くのも、本を読みながら歩くのも、全部スマホじゃなくて実物で歩きながらやるとしたら相当おかしいことがわかります。

スマホは便利で多機能ですが、それが災いしスマホをいじっている人を見て、メールをしているのかゲームをしているのかウェブを閲覧しているのか判断することは難しいのです。

普通外でゲームをすることは恥ずかしいことです。

子どもならまだしも大の大人が電車でDSしますか?

それなのに現代では大の大人が電車内でパズドラやったりモンストやったりツムツムやったりと周りを見渡せばみんなスマホをいじくっていますよね。

これが若者だけならまだわかりますが、おっさんやおばさんもみんな外でスマホゲームしているんですよ。

それぐらいスマホは何しているかわかりにくいためステルス効果があり、人の羞恥心やらなんやらが薄れた結果、歩きスマホなどにつながっているのではないかと思います。

つまり歩きスマホが恥ずかしいことだと言う認識が、世間一般に浸透すれば歩きスマホを減らす事ができます。

ただ危険だなんだと言ったところでやってる本人は周りが見えているつもりですから何も響きません。

実際事故にあわない限り理解できないでしょう。

世間では歩きスマホが問題となっていて、その原因をスマホのせいやゲームのせいにする人がいますが、本当に悪いのはスマホでもなくゲームでもなくただ単に歩きスマホをしている人の意識の低さや注意力のなさが悪いだけなのです。

仮にガラケーにもどったとしても結局歩きながらメールをする人はいますし、携帯いじくりながら歩く人は必ずいます。

もしゲームがスマホになかったとしても、ウェブを閲覧することができなかったとしても歩きスマホをする人は必ずいます。

決してその物自体が悪いわけではありません。

歩きスマホも車の運転中にスマホをいじくるのも、そいつがバカでこれ以上ないほどにクズなだけでスマホが悪いわけではありません。

どんなに優れた剣も扱う人が無能であればそれは凶器ともなり誰かを守るための道具になります。

剣は元々人を倒すためのものですが、使い方によっては草を刈ることもできますし木を切ることもできます。

物は物でしかなく、それをどう扱うかは人によって変わるものです。

歩きスマホに関しても、世間の風潮ではスマホやポケモンGOが悪いかのように思われがちですが、本当はそれらを正しく使えていないそいつが悪いだけなことを忘れてはなりません。

真の悪は人の心の中にあるのだと私は思います。

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました