必ずとか絶対という言葉は信用ならない

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

人間生きていれば不安に思う事が1つや2つはあるもの。

不安な時って何が不安かと言うと、やはり先が見えないことや確証がないことだと思うんですね。

例えば相手の気持ちがわからないとか、相手が本心ではどう思っているのか確証がなくて不安になるなど、不安と言うもののほとんどは確証がないことによる見通しの悪さのことだと思います。

そんな不安をぬぐうには、確証を得る必要がありますね。

確固たる証拠や自信がなければ不安はいつまでたってもぬぐえません。

sponsord link



そこで不安を抱いている人が求めるのが絶対的なものです。

必ず間違いないことや、絶対的な確証を必要とするのです。

ですが、世の中に確実に間違いないことや絶対と言うものは多くありません。

病気で手術が必要になったとき、とても不安ではあるのですがどんなに腕のいいお医者さんでも絶対に失敗しないと言うことはあり得ません。

腕のいいお医者さんなら失敗はあっても致命的なミスは少ないと思うので失敗したとは思わないかもしれませんが、小さなミスをほじくり返せば絶対に失敗しないと言うことはあり得ません。

この他にもどんなに優れたメンタリストや催眠術師でも相手の考えをコントロールすることや、読み取ることができないこともあります。

ものすごく人の心理を読むことに長けている人でも読めないことや、間違ってしまうことだってあると思います。

なんなら人の心理なんかいくら読めたところで、明日も同じ心境なのかはどこにも保証はありません。

今相手があなたのことを好きだとしても、もし明日身内が亡くなってしまったとしたら恋なんてしている余裕はなくなってしまいますよね。

もし私はお相手はあなたのことが好きみたいですよなんて言って、鵜呑みにしたあなたが翌日告白したとしても、身内が亡くなった当日に告白して成功する可能性は限りなく低くなってしまいます。

まあ本当に優れている人ならそのようなことも読むでしょうし、そう言った失敗をケアしてこその物だと思うのでそんな凡ミスをすることはないと思いますが、状況は刻一刻と変わり続けているので絶対なんてものは都市伝説並みに眉唾ものだと私は考えます。

ですが、人は絶対を求めます。

その結果クソみたいな詐欺などに騙されてしまい、最悪な状態になってしまうことも少なくありません。

絶対大丈夫だからという人で絶対大丈夫だった試しが未だかつてあったでしょうか?

ですから必ずとか絶対を謳っているようなものを手放しで信用しないようにしなければなりません。

絶対痩せるとか、必ず儲かるなど、胡散臭い広告は腐るほど世の中に溢れていますよね。

それらをやって痩せますか?儲かりますか?

それほど大して効果を感じられなかったのではないでしょうか。

ああいうのは人の弱みに付け込んだやり方です。

確かに絶対とか必ずと言えば人は食いつくでしょう。

しかし、人が求めているのはそんなまやかしのものではなく、本当に安心できることなのではないでしょうか。

本当に安心するためには必ずとか絶対という必要はありません。

もし必ず成功しなくても、その人が失敗をマイナスに捉えるのではなくプラスに捉えることができるのであれば安心できるはずなのです。

つまり本当に必要なのは、前向きに考える事なのです。

そもそもなんで痩せたいのか。
なんで儲けたいのか。

その根本の理由さえしっかり把握できれば、別に絶対痩せなくても絶対儲からなくても安心することはできるはずです。

少し話がそれましたが、絶対とか必ずというものほど胡散臭いものはありません。

そんな謳い文句に騙されないようにお気を付けください。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sonsord link



コメント