飲むだけじゃない昆布茶の可能性

sponsord link
コラム
この記事は約2分で読めます。

sponsord link



沖縄ではあまり飲まれることはありませんが、昆布茶ってお茶界の中でもそこそこ人気のお茶ですよね。

飲んでももちろん美味しい昆布茶ですが、実は料理に使っても美味しい調味料として仕えることをみなさんはご存知でしょうか。

ちょっとした隠し味に最適で、旨味をプラスすることができる万能なお茶なのです。

使い方は幅広く、例えばパスタソースに少し加えても良いですし、煮物に少し加えても良し。

和だけでなく洋でも手軽に旨味をプラスすることができてすごく便利です。

料理に使う場合は粉状になっているものがおすすめで、付属のさじを使えば分量も量りやすいのでおすすめです。

しかも昆布茶は余分な塩分を排出する効果やコレステロールを排出してくれる効果もあるので健康にも良し。

さらに高血圧や動脈硬化、ガンの予防にもなるとのことなので、塩分を取りがちな現代人にとってとても合っているお茶だと言えます。

また、昆布茶自体旨味がありますので塩の量を少なめにすることにもつながるため、減塩したい方などにはより良い効果が期待できます。

私のおすすめな使い方としては、カルボナーラや逆にあっさり目のペペロンチーノなどに使うのがおすすめです。

どっちもパスタですが、昆布茶を入れるだけで一味違うパスタが味わえますのでよければ試してみてください。

という生活の知恵的な話となりましたが、すでに知っている方もいるかもしれませんね。

こういった雑学みたいなのを知るのが好きだったりするので、よければ何か知ってるよと言う方がいれば教えてください(`・ω・´)

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント