ブッダの言葉から学ぶカッコいい人になるための方法

sponsord link
名言
この記事は約4分で読めます。

こんばんは、若干恒例となりつつあるブッダの言葉シリーズですが、以前も話したように私自身は仏教徒ではありません。

ですが、現代に聞こえる仏陀の教えや思想は素晴らしいものだと思います。その仏陀の教えから学ぶカッコいい人になるための方法を、今回はお話したいと思います。

 

sponsord link

「仏陀の良さ」

 

私がブッダの考えがいいなと思う理由が、あまり胡散臭くないからという事が理由にあります。

元来私の性格がなんでも自分で処理しようとする傾向にあり、なにかの使い方でもなにかの考え方でも誰かに頼りっきりでいることができず、自分の中の迷いや悩み、料理の仕方やこのブログの立ち上げや運営も自分でできないと気が済まないのです。

ブッダぼ教えはあくまで悟りに至るためにどうするかを説いていると私は思うのですが、その悟りってなんなんだろうって思うのです。

周りに悟りを開いた知り合いが居るはずもなければ、現代に悟りを開いている人が居るのかすら怪しいと思っています。

なので実際自分が悟るしかどんなもんかわからないので調べて、その中でこの考え方は人生に役立ちそうだなとか面白いなと思うことを話して、聞いた人が面白いと感じればいいなと思いここに書き記すことにしました。

ここでは完全に主観がメインでお話することになりますので、ここだけではなく他のたくさんのブログや本など読んでみるといいと思います。

なにか一つの考えだけに依存したり、物事を一方だけしか見たり考えたりするのはただのバカだと私は思いますので、みなさんはそういった視野の狭い考え方をしないことをお勧めします。

sponsord link

仏陀から学ぶカッコいい人になる方法

前置きが長くなってしまいましたが、「ブッダの言葉から学ぶカッコいい人になるための方法」というテーマでお話していこうと思います。

  1. 学ぶことの少ない人は、牛のように老いる。その者の肉は増えるが、その者の知恵は増えない。
  2. 以前には怠り怠けていた人でも、後に怠けることがないならその人はこの世を照らす。あたかも雲を離れた月のように。
  3. 正しい教えを知らずに100年生きるよりも、正しい教えを聞いて一日生きる方がはるかに優れている。

1.「学ぶことの少ない人は牛のように老いる」

まずは1の「学ぶことの少ない人は牛のように老いる」ですが、生きていて何も学ぶことのない人は家畜のようにただ漫然と生きているようものだということです。

勉強をしろということではなく、生きていれば小さなことから大きなことまで学びがたくさんあります。

例えば、スマホが出たばかりのころ使い方もわかりませんよね?少しづついじることで少しづつどうすれば電話ができるか、メールができるかなどわかるようになっていきます。

ちょっと触っただけでわからないと言い、そのままにしてしまうようなことを言っているのだと思います。

これでけで判断はできません。
他の事も学ぼうとすることのない人に対する言葉だと私は思います。

先ほども少し触れましたが、なんでも人の言うことに任せ、自分でなにも考えることのないような人が「牛のように老いる」のでしょう。

2.「以前には怠り怠けていた人でも、後に怠けることがないならその人はこの世を照らす。あたかも雲を離れた月のように」

この言葉は、先ほどの「学ぶことの少ない人は牛のように老いる」に当てはまる人でも、いかに愚かだったか気付くことができればその瞬間から学びを得たわけですから、気付いた時から怠けることがなくなればその人は世を照らすのです。

月のように照らすと例えられていますが、私の解釈では、優れた人や素晴らしい人は輝いて見えます。

以前は怠けものだったとしても今は怠けずにいるのなら、その人は素晴らしいと言うことなのかと思います。

素晴らしい人や、優れた人などと言うと聞き手によって素晴らしいと思える人に違いがあると思いますので、月のようにこの世を照らすと例えたのかなと。

3.「正しい教えを知らずに100年生きるよりも、正しい教えを聞いて一日生きる方がはるかに優れている。」

これはもう二つ目まで読んで下さった方には説明不要でしょう。

正しい教えとはなんなのか私にはわかりません。
ですが、少なくとも今現在なにも学ぶことなくただ生きているよりは優れているのだと思っています。

人より上とか下とかって言っているのではありません。

これが正しい教えだとすれば、この教えを知る前に後50年生きるよりも、知ってからの1年の方が実りのある人生を送ることができるのでしょう。

あと1年で死ぬということではありませんが、正しい教え、つまり真理に近づくにつれより素晴らしい人生と言えるのかと思います。

私は、私なりに真理を知りたいと思っています。
あなたも自分なりの真理を知ることができたらいいですね。

最後に

ここまで読んだあなたは、読む前よりカッコいい自分に近づいたと思いますか?
私は、あなたのことを知りませんが、今回お話したことを知ったあなたは知る前よりもカッコよくなったと思います。

私の思うカッコよさの一つに、男性でも女性でも賢い人はすごく魅力的だと思います。

賢いと言っても、EQと言って心の知能指数というものがあります。そういった賢さを持っている方は、頭が切れるような賢さとはまた違った印象があります。

そんな人に近づいたのではないでしょうか。

それでは今回はここまでです。
また次回お楽しみに。

sponsord link

コメント

タイトルとURLをコピーしました