ディズニーランドが人気である真の理由

sponsord link
真理
この記事は約4分で読めます。

誤解のないように先に言っておきますが、データとか何かを調べて言っているわけではなくただの個人的な意見ですのでご了承ください。

みなさんはディズニーランドに言ったことはありますか?
ディズニーと言えば世界的人気アニメであり、そのアニメの世界観を再現した名実ともに夢の国ですよね。

ディズニーが人気なのはもはや誰もが知る事実で、その人気の秘訣やスタッフの気遣いなど様々な逸話があるスーパーエンターテイメントです。

一説によるとディズニーランドに来る来場客は90%もリピーターであると言われていて、日本でも多くのファンが日々ディズニーランドで夢を味わっています。

そんなディズニーランドですが、なぜそんなに人気で圧倒的なリピート率を誇るのでしょうか。

清掃が行き届いていて常に綺麗だからとか。
常にエンターテイメント性を意識し、どんなことでも魔法のように解決するからなど。

ディズニーの良さを考えればキリがないほど出てきます。
しかしそのどれもがぶっちゃけ他でもやってるよねってことや、ただの結果論にすぎないようなことばかりです。

ディズニーを真似したとしても、ディズニーのように人気を得ることは難しいことなのです。

では一体何が本当の人気の理由なのでしょうか。

sponsord link



それはディズニー以外のテーマパークが少なすぎることと、ディズニーほどのブランドがないことに由来しているのではないかと思います。

ディズニーランドってディズニーブランドの遊園地ですよね。

要は遊園地の1種です。
ディズニーランドの直接的なライバルは遊園地なんです。

遊園地なら日本にも世界各国にもいろいろありますが、遊園地に加え魅力的なキャラクターのブランドが合わさった遊園地は他にありません。

最も近いのはUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)がありますが、USJはアニメキャラクターだけではなくスパイダーマンのようなヒーロー系やハリーポッターなどのファンタジー系、ジョーズなどのパニック系などいろんな洋画ヒット作が合わさった遊園地です。

USJも人気なんですが、なかなかディズニーよりも人気にはなりません。

その理由は、ディズニーはあくまでディズニーと言う1つの大きな括りの中のキャラクターやアトラクションであるのに対し、USJはいろんなタイトルのいろんなキャラクターやアトラクションがごっちゃになったテーマパークです。

そのため、例えばハリーポッターはファンだけど、別にスパイダーマンは興味ないって言う人とか、スパイダーマンは好きだけど別にミニオンズとか興味ない、みたいなことになる可能性が高くなってしまいます。

わかりやすく言うとディズニーの場合間口が広く、例えるなら網を使った漁みたいなもので、USJはピンポイントに狙う釣りでする漁みたいなもの。

どちらが良いとは言えませんが、そう言った違いからディズニーに軍配が上がっているのではないかと思います。

ディズニーって相当昔からあるアニメで、老若男女どなたでも知っている作品なのに対し、ディズニー以外の作品で老若男女問わず幅広く知られていてなおかつ世界的に有名な作品というのはなかなかありません。

もしかしたらジブリ作品がそうなのかもしれませんが、ジブリが世界中のみんなが知っているかと言われれば、ちょっと首をかしげてしまいます。

日本だけで言えばジブリも圧倒的に幅広い世代が知っている作品で、なおかつディズニーのように豊富な種類のキャラクターや作品があるのでもしかしたらジブリーランドがあればディズニーに匹敵するレベルのテーマパークが作れるかもしれませんね。

最後にまとめると、ディズニーランドが人気である真の理由とは「ディズニー以外のテーマパークがそもそも少ない」「ディズニーみたいに誰でも知っているような作品がない」と言うことではないかと思います。

シンプルにデイズニーは有名。
他のテーマパークにはディズニーキャラクターのようなアイドルがいない。

この2点で説明がつくのではないでしょうか。

園内が常に綺麗とか、いろんな逸話のある夢の国ですがそれはあくまでサブ的な理由であり、メインの本当の理由は単にそう言うことなのかもしれませんね。

まあ最初にも言ったようにただの憶測ですのでご了承ください。
それではまた。

sponsord link



コメント