ブログのテーマ(見た目)・レイアウトを変更した話

sponsord link
エンタメ
この記事は約5分で読めます。
sponsord link

そうだ、ブログをいじろう!

ここ数か月週に1回ぐらいの
ペースで更新していた当ブログ。

これまで使っていたテーマ(デザインなどのこと)とおさらばして、新しいテーマをダウンロードして使ってみることにしました。

というのも、ブログをやってる
方ならご存じかもしれませんが
ブログって記事の内容自体も
大事ですが、サイトの表示速度や
SEOって言う検索順位を上げる
ようにする内部的な部分も重要です。

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、Search Engine Optimization, SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること[1]。また、その手法の総称[2]

引用:Wikipedia

とはいえ私はプログラミング素人なのでSEOなんて言われてもなんのことだかさっぱりです。

ブログやサイト運営をする上で
SEOの知識やプログラミングは
できた方が有利だと言えます。

しかし、ブログは誰でも気軽に
できるところが良いところでもあります。

ふぃりを
ふぃりを

最初はだれでも1年生

私のように無知で技術力のない人でもブログを運営することはできますし、知識がなくてもSEOを取り入れてサイトを運用していくこともできるんです。

特にWordPressでのブログ
運用はやりようによっては
SEOに有利で、検索順位を
高くすることもできるんですね。

通常だとcssとかなんとか、
プログラミングでどうにか
するものを、ワードプレスなら
素人で知識がなくてもどうにかすることができます。

ズバリそこで役に立つのが「テーマ」なのです!

デザインだけじゃないSEOに強いテーマ

ワードプレスには様々なテーマがあります。

標準装備として用意されているものもありますし、有料のすごいやつもあります。

ワードプレス内で配布しているものもたくさんあって、デザインもおしゃれでかっこいいものがたくさん。

そんな中、ネット上には
無料で自作のテーマを配布
していらっしゃる方もいて、
中には有料のものと遜色ない
と言われるほどすごいものもあります。

ふぃりを
ふぃりを

無料ってだけでもありがたいのにSEOなど素人には難しいことまで対策されててすごすぎます!

何を隠そうこのブログでも
無料配布のテーマを利用させていただいています。

前回までは「stinger」
という無料で優秀なテーマを
使用していたのですが、
今回からは新たに
「cocoon」というテーマに変更しました。

どちらも人気で有名なテーマなのですが、今回変更した理由の1つのサイトの「AMP」化するという目的があったからなんですね。

目指せ!AMP化

Accelerated Mobile Pages (AMP) は、Googleが中心となって立ち上げた、モバイルでのウェブサイト閲覧を高速化することを目的とするオープンソースプロジェクトである[1]。また、AMPの成果物である一連の仕様やライブラリなどについてもAMPと呼ぶ。AMPは、従来より用いられているHTMLなどのウェブ技術を改良したもので、中核となるのはAMP HTMLと呼ばれるHTMLの一種である。

引用:Wikipedia

AMPは要するにスマホなど
モバイル端末からの閲覧を
高速化したページのことで、
現代はスマホでインターネットを
利用することが多いですよね?

でもスマホは性能や回線など
ネットの閲覧はPCよりも遅くなりがち。

なのでGoogleはAMPを推奨しているという感じ。

別にやらなくても良いけど
出来るならやった方が良い。

1人のネット利用者としては、読み込みが遅いと嫌ですからね(´・ω・`)

そんなAMPですが、
サイトをAMP化するのは
やはりプログラミングの知識が
それなりになければ難しい。

そこで頼りになるのがテーマ。

以前使っていたstinger plus2にも一応AMP化の機能は備わっていました。

しかし、AMP化などの
一部の機能は有料だったのです!

そこで頼りにしたのがプラグインというものでしたが、どうもデザインが崩れてしまってうまくいかなくてずっと放置したままでした。

ふぃりを
ふぃりを

プラグインはスマホで言うアプリみたいな感じで、専門的な知識がなくてもダウンロードするだけでカスタマイズできる素晴らしいものです

自分で出来ないことなので仕方がないと諦めて他の方法で高速化できないものかと調べていると、なにやら聞きなれないテーマを紹介しているサイトがちらほら。

そこでcocoonを知りました。

どうやらcocoonという
テーマではサイトのAMP化が

無料で簡単にほとんど同じデザインで出来ると言うではありませんか!

ふぃりを
ふぃりを

乗るしかない!このビッグウェーブ

テーマをダウンロードして有効化してみる

初心者の方は外部サイトの
テーマをダウンロードして
ワードプレスにアップロード
するのは難しく思えるかも
しれませんが実はとっても簡単。

こちらのサイトからダウンロードして、ワードプレスで運用している自分のブログの管理画面にログインし、
「外観」⇒
「テーマ」⇒
「新規追加」⇒
「テーマのアップロード」⇒
「ファイルの選択」⇒
と進んでいき、
ダウンロードした
cocoonのテーマ
cocoonの子テーマ
アップロードします。
 
最初にcocoonを有効化し、
次にcocoonの子テーマを
有効化すればあら不思議
あっという間にテーマを
変更することができました!
ふぃりを
ふぃりを

不具合とかの心配もあると思いますが、やってること自体は画像をアップロードするときのような感覚

テーマを変更してみた感想

テーマの変更自体はこれで3度目なので難なく変更することができました。

実際にブログのデザインや
レイアウトなどを確認してみて、
シンプルながらも使いやすい
作りになっていて感謝感激です。

ふぃりを
ふぃりを

素晴らしいテーマを見つけられて良かったです!

AMP化はもちろん、見た目自体も気に入ってます。

特に先ほどからつかっている
私がしゃべっているような感じの
吹き出しは何年か前からよくみて
アレいいなーって思ってたやつ
だったのでお気に入りです。

stingerも見た目や機能がとても良いもので甲乙つけ難いところではありますが、

プログラミングなどの知識が少ない初心者向けなのが「cocoon」
知識があって自分でカスタマイズも出来ちゃう上級者向けなのが「stinger」

といった感じの印象です。

どちらが良いかは人それぞれ
感じ方が違うと思いますが、
私のように知識がなくても
使いやすく見た目もよく、
なおかつSEOなど検索にも強い
無料のテーマを使ってみなさんも
快適なブログライフを送ってはいかがでしょうか。

次回はサイトのSSL化(https~から始まるやつ)をしてみた話をしたいと思いますので、よかったらまたみてください(‘ω’)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました