ちゃんと寝てるのにまだ眠い件

sponsord link
日記
この記事は約2分で読めます。

sponsord link



sponsord link

しっかり寝ても寝足りないのは病気なのか?

最近睡眠時間のバランスが不規則気味、普段は0時~2時の間ぐらいに寝るのですが、朝の8時ごろまで寝れなかったり、時には昼の12時前まで寝れないこともちらほら。

1時ごろに寝ても、寝たりない感があり、昼ごろまで寝てしまったり、12時間近く寝てることが多くなってきました。

寝て起きるまではすごい眠気で2度寝3度寝してしまいますが、なんとか起き上がるとさっきまでの眠気が嘘のようになくなり、1度起きてしまえば特に眠気があるわけでもなく、普通にすごすことができます。

これは一体なんなんだと思い、少し調べてみたところ、病気の可能性があると書いてある記事を見付け、ビビりながら読んでみましたが、その病気の症状とは全然違っていて、特に病気など健康を害しているわけではなさそう。

ではなんなんだとさらに調べていると、以前睡眠について書いた記事に載せたように、寝る前のスマホやPC作業、就寝前の飲食、運動不足による体の疲れが原因っぽい。

確かに寝る前にスマホ・PCでの作業はいつもしてるし、就寝前の飲食も心当たりがある。さらに運動不足は言わずもがなで、かなりの運動不足なので血流が悪くなり、体の疲れが循環せずしっかり分解されていないようで、普段の生活に問題があっただけみたいでした(^^;)

寝る前のPC作業は日課なのでとりあえずそのままにするとして、スマホをいじくるのと飲食はやめておこうと思います。

それと少しばかりの運動を己に課し、1日10回でも筋トレすることと、少しばかりのウォーキングをすることにします。

もし寝ても寝ても寝たりないんだよね、と言う方がいれば、寝る前のスマホ・PC・飲食、運動不足によるものかもしれませんので、まずはそこから見直してみてはいかがでしょうか。

参考になりそうな記事のリンクを貼っておきますので、気になる方は目を通して見てください。
それではまた。

寝ても寝たりない!寝すぎなあなたは”過眠症”の恐れ?症状と対策まとめ-NAVERまとめ「外部サイト」

寝ても寝ても寝たりない、本当の理由 – セロトニン不足の兆候「外部サイト」

心も体も休まる良質な睡眠を取る方法「当サイト」

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました