Wi-Fiがつながらなくなったときの対処法

sponsord link
日記
この記事は約3分で読めます。

数日前から我が家のWi-Fiの調子が悪く、つながらなくなる不具合が度々見られています。

家でスマホを扱う場合、Wi-Fiを使う人は多いと思いますが、アンテナが白くなってつながらなくなったことがあると言う人は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

スマホ料金を抑えるためや通信制限がかからないように自宅でWi-Fiを使う人にとって、この不具合は非常に腹正しいことかと思います。

そこで機械に疎い私ですが、今回ネットで調べつつなんとか直したので、その方法についてお話したいと思います。

sponsord link



sponsord link

Wi-Fiがつながらないときの対処法

Wi-Fiがつながらないときの原因は大まかに分けてスマホ側の原因か、ルーター側の原因かのいずれかであると思われます。

まず試していただきたいのはスマホ側の方です。
スマホはPCやタブレットなどとは違い、常に電源を入れっぱなしで使うのことが多いですよね。

充電がなくなりやむを得ず電源が落ちることはあれど、自分から電源を落とす場面は普段の生活ではほとんどありません。

しかし、電源を入れっぱなしにしていると、不要なアプリが裏で作動し続けている場合があり、スマホの処理能力が無駄に使われてしまっていることが考えられ、それが不具合につながっていることもあり得ます。

そのためまずは電源を切って再起動してみることをおすすめします。

たったこれだけで、意外と改善されることも多いのでWi-Fi以外でもスマホの動作が重いと感じたら、再起動してみてください。

それでも直らない場合はWi-Fi設定ツールを開き、設定しなおしてみると改善されることがあります。

スマホアプリって結構更新されていて、更新内容によっては変に不具合が出る場合もありますよね。

Wi-Fi接続ツールもそういったアップデートによる不具合もあり得ますので、設定を初期化するなどしてつなぎなおしてみると直るかもしれません。

これでもダメな場合はスマホ側の原因ではなく、ルーター側に原因があるかもしれません。

ルーター側の原因は詳しくはわかりませんが、これもコンセントを抜いて再起動してみることで改善される場合があります。

私の場合auひかりちゅらのマンションタイプと言う回線を使っているんですが、電話線からネットをつなぐタイプのものとなっていて、その親機から無線を飛ばすためのルーターを別で用意しています。

そのルーターからさらにauホームスポットキューブと言うWi-Fiルーターにつなげていて、それが悪いのかもしれませんが一旦全部外して電源抜いてからつなげたら直りました。

あとはルーター付近が汚れていて埃が溜まって熱がこもっていたリとか、いろんな原因があると思いますが、とりあえず再起動でなんとかなりました。

あまり参考にはならないかもしれませんが、再起動してみると直るかもしれませんので1度試してみてはいかがでしょうか。

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました