足が痒いからムヒ塗ったら足が燃えるように痛くなったから気を付けて

sponsord link
日記
この記事は約2分で読めます。

みなさん薬の説明書はちゃんと読みましょう。

さっき膝の裏がかぶれてるのかあせもっぽかったんで、ムヒを塗ったんですよ。

ムヒってスースーして気持ちいいし、痒みも抑えられて使うなら今でしょ!と思い、何の考えもなしに普通にぬりぬり。

最初はひんやりして気持ちいぜ(*´ω`)

って感じだったんですが、そのすぐ後になんかヒリヒリしてきて、足が燃えるように熱くなりちょっとヤバかったので、すぐに洗って布でふき取ったところ、一応なんとか痛みは治まりました。

sponsord link



いや~危ないですね。

ちょっと落ち着いたことですし、ムヒの注意事項を見てみましょう。

副作用・注意

してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)

次の部位には使用しないでください
(1)創傷面。
(2)目や目の周囲、粘膜等。

相談すること
1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(3)湿潤やただれのひどい人。
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに使用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
〔関係部位〕      〔症  状〕
皮 膚  : 発疹・発赤、かゆみ、はれ
3.5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください

引用:治療note「新ウナコーワクールもろこしヘッド」

詳しくはこちらへ:gooヘルスケア 新ウナコーワクール「もろこしヘッド」の効能・用量・副作用など

ふむふむ、なるほど。

(1)の意思の治療を受けている人。は違いますねぇ。

(2)の薬などによりアレルギーを起こしたことがある人。こちらも違います。

(3)湿潤やただれの酷い人。湿潤がなんなのかよくわかりませんが、ただれはひどくはないけどちょいただれ気味なかぶれではありますな。

要するにかきむしって傷があったり、ただれてしまっている場合は使わない方がいいかもしれません(*_*)

正しく使うのならとても素晴らしい薬でも、使い方を間違うと毒になることもありますので、今度からはちゃんと説明書の注意書きぐらいは最低でも目を通しておきたいと思います。

みなさんもめんどいからと言って、適当に使うと私みたいになるのでご注意くださいね。

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました