スマホゲームのガチャ石無料詐欺

sponsord link
生活
この記事は約5分で読めます。

ネットをよく利用する方なら言わなくてもわかると思うのですが、ネットには半端なく胡散臭い商品や絶対詐欺だろと思われるサービスなどがちらほら見かけられます。

私は趣味でスマホゲームをいろいろやるんですが、日本のスマホゲーム業界は激戦区で日々新しいゲームが生まれ、日々古いゲームがサービス終了していきます。

しかし中には何年も続いているコンテンツも存在します。
みなさんもご存知「パズドラ」や「モンスト」ですね。

これらのゲームはスマホゲーム界の中でも特に人気のもので、毎日テレビCMを流せるほど儲かっているコンテンツです。

無料ゲームなのにどうやって儲けるの?と思う人もいるかもしれませんが、有料のアイテムなどを売ることで無料アプリは成り立っています。

パズドラやモンストなどは、モンスターを使って敵を倒していくゲームです。

そのモンスターを得るためにはガチャと呼ばれるものから得ることができます。

sponsord link



ガチャには有料のアイテムが必要となっていて、パズドラなら魔法石、モンストなら獣神玉だったかな?ゲームによって固有名詞が違うのが面倒くさいのでここでは「ガチャ石」と呼びます。

このガチャ石は1個いくらと値段が決められており、ゲームによってガチャに必要なガチャ石の数も違います。

ガチャ一回するのに1個必要なものもあれば200個必要なものもあります。

大体ガチャ1回の値段は本物のガチャガチャを引くための値段と同じぐらいで300円ぐらいが相場となっています。

まあこの辺の基本情報はすでに知っている方がほとんどですかね。

ここからが本題です。

こう言ったゲームをする際に多くの方が攻略情報をネットで検索すると思います。

あのステージが難しいとか、あのモンスターの強さってどうなんだろうなど、一般的なユーザなら攻略サイトを見なければわからないことだらけです。

このときよくあるのが、「ガチャ石が無料でもらえる」的な広告です。
キャンペーン中でどうのこうのとか、サイトで無料のくじを引いて当たれば無料でガチャ石プレゼントなどと言う広告を見たことがある人は多くいるのではないでしょうか。

まあ正直胡散臭いですよね。
なんで有料のガチャ石を無料で、しかも尋常じゃない数がもらえるんだと引っかかる人はあまりいないでしょう。

しかしスマホゲームを利用する人の中には学生とか子どももいますよね。

大人だって試しにやってみようかななんて思う人もいますよね。

お察しの通りこの広告、ほぼ100%詐欺です。 ですが詐欺と言ってもお金を振り込めとか言われるわけではありません。

順を追って話していきますね。

  1. まずサイトに言ってくじを引くと100%当たりが出ます。
  2. 報酬を受け取るためにはサイトに登録が必要だと言われます。
  3. サイトに登録します。
  4. 登録しても何ももらえません。

流れとしてはこう。

このサイトと言うのがポイントサイトと言うもので、ポイントを溜めれば換金することができますと言うサイトになっています。

ポイントサイト自体は有名で、ちゃんと現金化することもできるようですが、この場合のサイトは詐欺なので恐らく現金化するまでのハードルが半端なく高いと思われます。

ポイントサイトがどのようなものかと言いますと。

  • サイト内にある広告をクリックすると1ポイント。
  • サイト内に紹介されている別サイトに登録すると10ポイント。
  • サイト内で紹介されているアプリをダウンロードすると50ポイント。
  • サイト内で紹介されている商品を買うと100ポイント。

などと、ポイントサイト内で紹介されているものにポイントが報酬として割り振られていて、1ポイントで1円に換金することができますと言うシステムになっています。

しかし1円単位から換金できるわけではありません。
1000円以上からとか、3000円以上からなど、ある程度まとまってからじゃないと換金できないのが特徴で、簡単に思えてかなり長い道のりとなるのが特徴です。

ガチャ石無料配布と言うのは、あたかも無料であげますと言っているように見せかけて、ものすごい小さな字で、ものすごくわかりずらい所に条件が書いてあり、サイト登録だけではもらえないと言う詐欺になっています。

これだけなら詐欺と言うほどなんら被害は受けてないし良いやと思ったそこのあなた!

そのサイトは詐欺サイトなんですよ?
詐欺サイトと言うことは、個人情報なんてダダ漏れです。

つまり登録したメールアドレス、電話番号、詐欺会社のリストに加わります。

その日を再開に迷惑メール、迷惑電話、バンバンきます。

電話番号を登録することはほとんどないと思いますが、詐欺会社にアドレスや電話番号が知れ渡るってしまうと使えなくなっちゃいます。

アドレスぐらいなら簡単に変更することができますが、電話番号を変更するのはかなり手間ですよね。

もしかしたら迷惑メールなどから金銭的な詐欺被害にあう可能性もありますので、しょうもない詐欺だと軽視してはいけません。

とはいえこれに引っかかるユーザーはこのブログを見る層とは違いそうなのであんまり意味がないような気もしますが、お子さんがいらっしゃる方などはいるかもしれませんので、そう言う詐欺に引っかからないようにご注意ください。

そもそも攻略サイトの管理人は自分が詐欺の片棒担いでいる事を知っててああいう胡散臭い広告やリンクを貼っているんですかね。

私もお金は大好きですが、詐欺とか犯罪に手を染めてまでお金を稼ごうとは思えませんけどね。ドヤ( ・´ー・`)

上手い話には裏があると昔から言いますし、タダより高いものはないとも言います。

無料と言う言葉には必ずお金以外の何か利益になるものがあると考えて間違いないのでみなさんも無料系のものには十分気を付けてくださいね。

ちなみにこのサイトも無料で閲覧することが可能ですが、一応このブログって私の仕事依頼を受けるためのホームページも兼ねていることと、グーグルの広告がいくつか貼ってある広告収入で成り立っているブログとなっています。

まあ広告収入とか言っても余裕で赤字なので全然まかなえていないんですが。

さて、ちょっと長くなってしまいましたが、今回はこれで以上です。
よければ別の記事なんかもみていってください。(無料)

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました