LINEやSNSの通知をオフにしたメリットとデメリット

sponsord link
SNS関連
この記事は約7分で読めます。

結論から言うと、非常に気が楽になった。
いきなり答えを言うスタイルには慣れていないのでちょっと突然すぎましたね。

現代は、LINEやSNSをはじめ様々なネットツールが普及しており、そのおかげでたくさんの情報を得ることが容易になりコミュニケーションが取りやすくなって効率よく人付き合いをこなすことができるようになりました。

その反面、いらない情報もキャッチしたり気軽さゆえのやり取りの多さに、人付き合いが面倒に感じてしまう人も少なくないでしょう。

私もその1人で、SNSなどは好きですが、いちいち気を使って投稿したり見たくもない情報を見ることになりイライラすることや、無駄に傷つくこともありました。

これらは別に相手に悪気があるわけでもなく、誰が悪いわけでもない自分の捉え方の問題ですよね。

もし以上の点に当てはまる人は、今回私を例にどのようなメリット・デメリットがあるのかを見て参考にしてみてはいかがでしょうか。

sponsord link



sponsord link
  1. 煩わしい通知をオフにしよう
        1. スマホに縛られない
        2. 面倒くさい連絡をなかったことに
        3. どうでもいい情報をシャットアウト
        4. 疲れにくい
        5. 気楽
        6. 自分だけが知らないことが増える
        7. 単純に誘われなくなって友達減る
        8. 冠婚葬祭の情報を逃す可能性
        9. 会話が合わなくなる
        10. ぼっち
  2. 通知オフのメリット
    1. メリット1.スマホに縛られない
        1. 自分では便利で使いこなしているつもりかもしれませんが、冷静になって客観的に考えてみると、スマホに縛られている生活とも言えますね。
    2. メリット2.面倒な連絡をなかったことに
        1. 少しならいいかもしれませんが、これが何度も続いたり何人からもこう言うことがあると面倒くさいなと思い始めてきます。
      1. 少々長くなったのでまとめると、気軽さゆえの急な誘いがなくなると言うメリットがあります。
    3. メリット3.どうでもいい情報をシャットアウト
        1. 集中したいときややらなければならない何かがあるときなどに、通知がうるさいと気が散って集中できませんよね。
    4. メリット4.疲れにくい
    5. メリット5.気楽
        1. それが煩わしく思えてくる原因の1つなのですが、いっそのこと通知を切ってしまえばそんな気苦労はなくなります。
  3. 通知オフのデメリット
    1. デメリット1.自分だけが知らないことが増える
    2. デメリット2.誘われなくなって友達が減る
        1. それによって段々誘われなくなっていき、下手すると友達減るかもしれませんのでご注意ください。
    3. デメリット3.冠婚葬祭の情報を逃す可能性
    4. デメリット4.会話が合わなくなる
    5. デメリット5.ぼっち
  4. おわりに

煩わしい通知をオフにしよう

では早速通知をオフにしたメリットからお話していきます。

  1. スマホに縛られない
  2. 面倒くさい連絡をなかったことに
  3. どうでもいい情報をシャットアウト
  4. 疲れにくい
  5. 気楽

続いてデメリットです。

  1. 自分だけが知らないことが増える
  2. 単純に誘われなくなって友達減る
  3. 冠婚葬祭の情報を逃す可能性
  4. 会話が合わなくなる
  5. ぼっち

次に1つずつ詳しく説明していきます。

通知オフのメリット

メリット1.スマホに縛られない

現代人はスマホの画面を見ている時間が非常に長くなっていると言われていて、一説によると女子高生が一番長く、1日の内なんと!12時間以上スマホの画面を見ていると言われています。

12時間はさすがに少数派だと思いますが、よく考えてみると若い世代は休憩中にスマホ、移動中にスマホ、待ち合わせ中にスマホ、一人になったらスマホ、とにかく隙間時間があればスマホをチェックすると言う人は少なくないのではないでしょうか。

自分では便利で使いこなしているつもりかもしれませんが、冷静になって客観的に考えてみると、スマホに縛られている生活とも言えますね。

そのスマホを利用する内の何割かは「LINE」か「SNS」が占めていると思われますので、それらの通知をオフにすることでスマホを見る回数が減り、結果的にスマホから解放されることにつながると言えるのではないでしょうか。

メリット2.面倒な連絡をなかったことに

私だけかもしれませんが、LINEとかSNSのメッセージって気楽に連絡できると言うところが売りだと思っていて、その気軽さが裏目に出て急な誘いをしやすくなったり、深夜にメッセージを送ってみたり、通常電話などでは気が引けるようなことも気軽にできちゃうところがあると思います。

少しならいいかもしれませんが、これが何度も続いたり何人からもこう言うことがあると面倒くさいなと思い始めてきます。

家に着いたときに誘われたり、ご飯も食べて後は寝るだけと言う時に誘われたりすると正直面倒くさいなと思いますよね。

断ればいい話ではあるのですが、何度も断っていると仮に同じ人ではなくてもなんだか気が引けて申し訳なく感じてくるものです。

しかし通知をオフにすることで、いつでもどこでもすぐに見るわけではないと言う意思表示になります。

そうすることで急な誘いや連絡が減り、どうしても外せない急用があるときは電話をするはずなので大した痛手にはなりません。

少々長くなったのでまとめると、気軽さゆえの急な誘いがなくなると言うメリットがあります。

メリット3.どうでもいい情報をシャットアウト

SNSって「〇〇にあるカフェに行ってきました~」「週末は仲間とパーティです」「仕事終わりの一杯が至福のひとときです」みたいなしょうもないどうでもいい情報の垂れ流しばっかりで、本当に重要な情報ってかなり少ないと思います。

単純に通知を切ればそう言ったしょうもない情報に目が触れることも減ります。

集中したいときややらなければならない何かがあるときなどに、通知がうるさいと気が散って集中できませんよね。

そんなときは通知をオフにして余計な情報をシャットアウトすることで集中することができます。

メリット4.疲れにくい

スマホの画面を見る時間が減って疲れにくと言うことと、注意力が散漫になってしまうこと、さらに余計な気を使うことで疲れることを防ぐことができるので忙しいときや疲れている時は通知をオフにして過ごしてみてはいかがでしょうか。

メリット5.気楽

SNS依存、または予備軍の方には特におすすめなのですが、友達が投稿したらいいねしなきゃとかコメントされたら返さなきゃなどと、通知がくるとなにかしら返信しなければならないような気持になりますよね。

それが煩わしく思えてくる原因の1つなのですが、いっそのこと通知を切ってしまえばそんな気苦労はなくなります。

仮にコメントやメッセージが届いたとしても、あとでまとめて返事をすればいいだけなので、常に張り付かずいつ来てもいい様に気を張らず、気楽になれることが通知オフのメリットです。

通知オフのデメリット

思ったより長くなってしまいましたが、あと5つデメリットを見ていきましょう。

デメリット1.自分だけが知らないことが増える

SNSやラインなどで、通知をオフにしている間に仲間内で盛り上がったことや、友人の近況などを自分だけ知らないと言うことがちょくちょく増えてきます。

これに疎外感を感じる人は通知オフには向かないかもしれません。
別に情報の共有が親密度の現れではないぜ!と思える人にはおすすめです。

デメリット2.誘われなくなって友達が減る

通知をオフにしていることは、あくまでもこちらの都合です。
人によってはラインを見もしない返しもしないとなると不信感を抱くかもしれません。

それによって段々誘われなくなっていき、下手すると友達減るかもしれませんのでご注意ください。

それぐらいで友達辞める奴なんか最初っから友達じゃねえ!と思える方にはおすすめです。

デメリット3.冠婚葬祭の情報を逃す可能性

こんなご時世ですから結婚・出産・法事まで、SNSなどのツールで知らされることも少なくありません。

さすがにフェイスブックに〇〇君が死にましたとかはないと思いますが、ラインを使って連絡を回す場合があることを実際確認していますので、下手に通知をオフにしているとそう言った冠婚葬祭系の情報を逃す可能性があります。

一応親密な間柄なら電話で連絡が来ると思いますのでそこまで気にしなくてもいいかもしれません。

デメリット4.会話が合わなくなる

デメリット1で言ったような自分だけ知らないことが増えると言うのもそうなんですが、SNSをやらなくなると趣味や趣向、考え方まで変わってくることがあります。

今まで当たり前だった価値観を通知をオフにすることで崩し、新たな価値観を得ることがあり、今までと価値観が違うので会話が合わなくなることがあるのです。

もしずっと変わらぬ関係を望むのなら下手に通知を切らない方がいいかもしれませんね。

デメリット5.ぼっち

1~4まですべてを網羅すると、あなたはいつの間にか「ぼっち」になっているかもしれません。

ぼっちになりたくない人は下手にオフにしない方が無難かもしれません。

おわりに

以上が私がLINE・SNSの通知を切った結果感じたメリット・デメリットでした。

当初の予定より大分長くなってしまい読むのも一苦労だったと思いますが、最後までお読みいただきありがとうございました。

ここまで読んでみていかがでしたか?
通知をオフにするのもしないのも、どちらもメリット・デメリットはありますが、いっそオフにするぐらいなら止めてしまってもいいかもしれませんね。

正直今は通知オフにしていますが、消そうかなと言う思惑とそこまではちょっと怖いなと言う思惑がまるで頭の中の天使と悪魔のように争い合っていて、とりあえず通知をオフにしてみたのが現状です。

ビビってないでアカウントを消去するなど消してしまってもいいのかもしれませんが、私のチキンハートはそこまで強くはありませんでした。

ですのでアカウント消去に関しては未知の世界なので、あくまで通知をオフにするか否かの参考になればと思います。

さてそれではしょうもない話にお付き合いいただきありがとうございました。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました