夏におすすめナンバーワンのアイス

sponsord link
コラム
この記事は約2分で読めます。

最近めちゃくちゃ暑いですね。

夏は当然暑いものではありますが、いくらなんでも暑すぎて溶けてしまいそうです。

そんな暑い日は冷たいものが美味しい季節です。

冷やし中華や冷やしそうめんなど、夏はさっぱりとした食べ物や冷たいものがより一層美味しく感じますよね。

そんな冷たい物と言えばアイスです。

アイスは氷菓・ラクトアイス・アイスミルク・アイスクリームと密かに分類がいろいろあるのですが、夏はやっぱり氷菓が一番!

そんな氷菓で最近ハマっているものがコレ。

sponsord link



サクレのレモンかき氷です!

馴染みのある方も多いと思うのですが、甘酸っぱい味わいに適度な氷のザクザク感。

上に乗ったレモンスライスが程よい苦みと酸味があってとっても暑い日にピッタリです。

しかもお値段も手頃で120円ぐらいで買えて、なおかつ結構量が多いので1個で2回分にわけて食べられます。

まず見た目からして黄色って爽やかで涼しげな色ですし、これ以上ないぐらい夏って感じですよね。

最近は氷が細かくふわふわのかき氷が流行っていますが、やっぱり昭和側の人間としてはかき氷と言えばザクザクした氷の食感と色しか変わらないレモン味とかイチゴ味の甘いシロップをかけて食べるのが合います。

もちろん流行っている奴も美味しいんですが、あれはたまにでいいかなって思います。

ちなみに沖縄では暑いくせにアイスの消費量は全国でもそれほど高くないんだそうです。

その理由は諸説ありますが、その1つに「ぜんざい」の存在が関係しているんじゃないかと言われています。

沖縄のぜんざいは暖かいおしるこみたいな一般的なぜんざいではなく、あの汁やあずきなどをかき氷に乗せたタイプのぜんざいが主流です。

そう考えると沖縄県民は夏はぜんざいなどかき氷を好んで食べるのかもしれません。

今回はサクレのレモンかき氷をご紹介しましたが、沖縄に観光に来る際にはぜひぜんざいも食べてみてください!

こんな話をしていたらかき氷食べたくなってきたので、早速サクレ食べてきます(^^)/

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました