プラグインを更新したらエラーになった話

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。
Parse error…

どんな呪いや批判よりも恐ろしい悪魔の文字。

さっきの話なんですが、当ブログで使っているプラグイン「EWWW Image Optimizer」の更新が来てたので何の考えもなしに適当にポチーっと更新しました。

まあいつものことですから数秒待てば完了だなとか鼻くそほじりながら考えていると、見慣れない真っ白な画面にParse errorなんちゃらの文字。

ワタシハニッポンジンデースと思いながらも「error」はさすがに私でもわかる。

これはつまりエラーだ!と悟った私は、すぐさま管理画面から自分のブログを検索から直接確認することに…

しかし淡い期待はもろくも打ち砕かれ、案の定白い悪魔の文字が浮かび上がっているではありませんかっ!

英語もさることながらデジタル音痴の私は、すぐさまGoogle先生にお話を伺うことにしました。

※ちなみにワードプレスのstinger5を使用しています

sponsord link



するとGoogle先生が紹介してくださったサイトには「phpファイルとかをいじくってしくったときに出るエラー」とお話下さり、なるほど要はphpファイルとか言うやつを編集していじくればいいのねフーン・・(゜σ ゜) ホジホジと思った私はすぐさま管理画面に戻り「テーマ編集」を行うことに。

ですが、エラーが出ているのですから当然管理画面から何をしても無駄で、ただひたすらParse errorと出るだけ。

詰んだか?と一瞬頭をよぎりましたが、しょうもないブログかもしれなくても1年以上続けてきたブログです。

ドラクエのセーブデータが消えるだけで半端ない喪失感があると言うのに、1年続けたデータが消えてしまえば真っ白に燃え尽きてしまいます。

どうにかできないかと考えた結果、そう言えばレンタルサーバーの管理画面からもいじくれることに気がつきました。

取りあえずレンタルサーバーにアクセスし、ファイルマネージャーとかいう所にアクセス。

例のParse errorに続く文字にファイル名があることはわかっていたので、どんどんファイルを開いていき、ついに問題のあるファイルを発見。

「EWWW Image Optimizer」のファイル内の1124行目かなんかに問題があるとエラーさんがおっしゃっているので、よし1124行目を探すか!と思うも23行目ぐらいであっこれ無理と悟りました。

いろいろ面倒くさくなった私は、いっそこのEWWW Image Optimizerとか言うプラグインを消せばいいんじゃね?と思い、もう私の力ではどうせどうにもならないしいいやと開き直ってファイルの削除をポチりました。

早速ブログ管理画面に戻り、いろいろ見ていると一部同じエラーを吐くものの、ブログ自体は見れるようになっていました。

でもテーマの編集やプラグインのところはダメで、全くアクセスできません。

これ以上手の施しようもないのでとりあえずキャッシュをクリアして、ブラウザの更新をしたところしれっと直りました(゚д゚)!

問題の解決には全く持ってなっていませんが、プラグインが原因でエラー出たときは問題のプラグインを削除してしまえばどうにかなるかもしれません。

まあキャッシュ系のプラグインとかは、消せばいいってもんじゃない可能性があるのでバックアップはこまめに取るように気を付けましょう。

なお、これを参考にしても良いですが責任は一切負えませんのでご了承ください。

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました