天ぷらはおやつ

sponsord link
エンタメ
この記事は約2分で読めます。

さっきテレビ付けたらサザエさんやってて、
サザエさんがおやつにドーナツを作るところを
忘れて天ぷらを作っているところがやってたんですよ。

そしたらカツオがおやつに天ぷらはあり得ないなどと言ってて、
そういえば沖縄では天ぷらをおやつにすること結構あるんですよね。

みなさんもご存知かもしれませんが、
沖縄の天ぷらってちょっと変わっていて
普通の天ぷらは衣が薄くサクサクしてるのに対し
沖縄の天ぷらは厚くてもちもちした衣なんです(゚д゚)!

sponsord link



もちもちというかパンとかアメリカンドッグみたいな感じ
と言った方がわかりやすいかもしれません。

今は大分減りましたが街には駄菓子屋さんや総菜屋さんがあって、
沖縄の場合コロッケとかではなく天ぷらを1つ30~50円ぐらいで
売っているお店が結構あったんですよ。

今で言う学校や部活の帰りにコンビニに寄って買い食いする感じで
当時は駄菓子屋で駄菓子を買ったりアイスやシャーベットを買ったり、
お腹が空いているときにはコンビニでチキンを買うのと同じように、
総菜屋さんで天ぷらを買って買い食いしていました。

サザエさんは東京なので東京ではおやつに天ぷらはないのかもしれませんが、
沖縄ではおやつに天ぷらを買うことはあるんですよ(‘ω’)ノ

東京だと商店街のお惣菜やさんで
コロッケとかメンチカツを買ったりするんでしょうか(*´ω`*)

私は世代的にコンビニでもお惣菜やさんでも買い食いしてきた世代ですが、
ある意味ちょうど良い世代だったなと思います。

昭和っぽさと平成っぽさ。
その両方を味わうことができて幸せ者です(*´q`*)

みなさんも学生のときとか子どものころに買い食いしてましたか?

大人になってからは買い食いになれてしまって
もう特別なことではなくなってしまいましたが、
もし沖縄旅行などで来るときには街のお惣菜やさんで
天ぷらを買い食いしてみてくださいね(=゚ω゚)ノ

ちなみに私のおすすめはもずくの天ぷらです!

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました