人と仲良くなるコツ

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

人それぞれ人生にはいろんな悩みがあると思いますが、中でも特に多いのが人間関係の悩みだと思います。

恋愛もそうですし、会社の人とのこと、家族とのこと、なかなか友達ができなくて悩むなんてこともあると思います。

今回はこの中でも人と仲良くしたいんだけどなかなかうまくできなくて、どうしていいのかわからないというお悩みについてのお話です。

私は特別人に好かれるタイプではありませんし、どちらかというと人見知りするタイプで人と仲良くなるのが上手くいかないタイプの人間です。

子どもの頃は誰とでも仲良くなれたはずなのに、大人に近づくにつれなかなかうまく行かなくなって人間関係って難しいなと思うこともあります。

ですが、人と仲良くするためのコツみたいなのは心当たりがあります。

その心当たりと言うのは、人と仲良くするためにはまずは自分の心を開く必要があるということです。

初対面の人と話すときってお互いに警戒心と言いますか、疑っているわけではないけど相手がどんな人なのかわからなくて何を話していいのかわかりませんよね。

でもそれは相手も同じことを考えています。

sponsord link



相手からしても自分は初対面で、どういう人かわからず何をしゃべって良いのかわかりません。

ですからどちらかが自分はこうだよという自己開示していく必要があるのではないかと思います。

自己開示と言うと大げさに聞こえますが、例えば趣味とか自分の好きなもの、芸能人でも良いですし好きな野球のチームでも良いと思います。

どんなことでも自分の好き嫌いや趣味趣向、もっと進んだ先には自分の感情がどういう時に動いたのかを話すと良いと思います。

例えば最近ずっと欲しかったブランドの財布が入荷してたから買ったんだという話。

これは嬉しかった話になりますね。

他にも最近親戚が出産した話。

これは喜びの話となりますね。

このような喜怒哀楽など自分の感情が動いたことを話すと、相手はあなたがどんな時に嬉しくなったり悲しくなったりする人なのかがわかります。

そうすると最初の方に言った警戒心のようなものが解けていき、この人はこう言う人なんだと知ることができます。

人は知らないということに不安や恐れを感じます。

幽霊とかもよくわからないからこそ怖いもので、テレビでよくやる箱の中身はなんでしょうって企画も見えないから怖いです。

でもそれがなんなのかさえわかっていればそれほど怖くはないですよね?

人のこともこれと同じで、相手がどんな人かわかれば怖いという気持ちも和らぐのではないでしょうか。

そうすればどう対処していけばいいのかわかってくるので、気持ちも和らぎますね。

それと心理的に人は与えられると返したくなります。

誰かからプレゼントされると自分も何かを与えたくなります。

物だけではなくて、気持ちとしても相手から受けた好意はこちらからも好意を返したくなる心理が働きます。

なので、人と仲良くなりたいと考えるならまずは自分から情報を与えていけば、相手からも何か情報を返してくれるはずです。

中には警戒心が強い人や、そもそも人と仲良くなる気がない人などもいるので必ずうまくいくわけではありませんが、こうしていけばきっと多くの人は返してくれるはずなので、人と仲良くしたいと思うかたはまずは自分から情報を与えてみてはいかがでしょうか。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました