婚活をする際に気を付けた方がいいこと

sponsord link
人生
この記事は約5分で読めます。

昔なら近所のおばさんとか親戚などのお節介でお見合いなどで紹介されて結婚するということも多かったと聞きますが、平成では近所付き合いや親戚付き合いなどもあまり薄まってきたからなのかあまりお見合いなどをすることは少なくなってきているように思います。

その代わりに増えているのが婚活で、最近の女性達は20代前半のころから積極的に婚活をする方も増えてきているんだとか。

そんな婚活ですが、ただやればいいってものではなくていろいろと気を付けておかなければならないこともあります。

今回は婚活で気を付けた方がいいことをいくつかご紹介したいと思いますのでよければ参考にしてみてください。

sponsord link



sponsord link

婚活で気を付けること

1.条件を定める

当然ですが、結婚相手に求めることをできるだけハッキリさせておかなければ婚活はなかなかうまくいきません。

なぜかというと、婚活は基本的に自分のプロフィールと結婚相手に求める条件を照らし合わせてそこから条件が一致している男女をマッチングしていくような形になっているからです。

現実でもそうですが、何も知らないで顔と名前や接した時のフィーリングなど表向きの面だけで相手を判断することは難しいですよね?

婚活はそんな現実では難しい部分を簡略化さることで本来時間をかけて知り合っていく部分を先に知ることでより早く判断することができるところに利点があります。

もしこれが何もわからないプロフィールだけで判断するようなものだとしたら、現実と同じで会ってからどうなのかが分かるような形となるのであんまり現実と変わりがありません。

これだと単に出会いが多いだけのものとなってしまうのです。

出会いがないよりはマシですが、これだと婚活の利点を上手く活かすことができないので条件はできるだけハッキリと定めておくことが大事になってくるのではないかと思います。

2.自分の身の丈に合った条件

条件を定めることが大事なのはお話しましたが、条件をただ適当に自分の好き勝手に決めればいいってものでもありません。

厳しい話となりますが自分にも求める条件はありますが相手にも求める条件はあります。

例えば年収1000万以上を条件として設定しているのに、中卒で職歴もほとんどない人ではマッチングすることは難しいものと思われます。

人生なにがあるかわかりませんし、学歴や職歴だけですべてを判断することはできませんがある程度の年収がある人はそれなりの学歴や職歴があってそれなりのコミュニティがあります。

自分だけなら良くても結婚は自分達だけの問題ではありませんから当然自分たちの両親や親戚、友人や会社の人など周りの人との関りも出てくることとなるはずです。

良い方は悪いかもしれませんがある程度お互いに同じぐらいの水準でないと生活も話も合いづらいのです。

求める条件としては悪くはないのですが、自分の身の丈に合っていない条件を設定してもお互いに満足できないものとなってしまいます。

その上最悪の場合マッチングする人自体が少なく出会いすらもない可能性もあります。

そうなると結婚を求めてやっている婚活なのに全く効果がありませんね。

なので条件を定めるにしても自分の身の丈に合った条件にしておかないと婚活自体が上手くいかなくなってしまう恐れがありますので高望みしすぎないことが大事となるのではないかと思います。

3.婚活の場を定める

最後に最も大事と言っても過言ではないかもしれないのが婚活の場をちゃんと見定めることが重要となります。

例えば婚活といっても本気で合う人がいるならすぐにでも結婚したいと考えている人と、まだ余裕があってそこまで急いでいない人などいろんな人がいると思います。

後者の人ならどんな婚活サイトや婚活パーティーなどでも良いと思います。

しかし、前者の方は婚活パーティーや登録料のいらないネットだけで婚活サイトのスタッフとのやり取りが一切ないいわゆる出会い系風なものでは難しいと思います。

というのも婚活パーティーはものにもよりますが多くの人が入れ替わり立ち代わりで流れ作業的な部分があって、ゆっくり見定めることが難しいところがあります。

それから登録料のいらない婚活サイトなどは気軽にできる反面相手も気軽に登録している方も多くいます。

同じ出会いを求める人でも本気度が違えば出会っても結婚につながる可能性も少なくなってしまいます。

特に無料の婚活サイトなどでは既婚者であることを隠して登録している人もいて、遊び目的や結婚ではなくただ出会いを求めて登録している人もいると言います。

これは一部の婚活サイトや婚活パーティーでの話で、あくまで一例にすぎませんがそのぐらい気軽にできるものなのでそういった目的の違う相手といくら出会っても結婚につながることは難しくなります。

なので最も大事なのは婚活サイトなど婚活をする場を選ぶことです。

ちゃんとしたサイトで、登録もネットで簡単にできるものではなくちゃんとその会社の方でカウンセリングなどを受けながら間にそこの企業の人を挟んでちゃんとあなたにあった人を選んでくれるような婚活の場を選んでいった方がより確実に結婚につながるのではないかと思います。

もちろんそういったところだけが結婚につながるわけではありませんし、そういったところに登録すれば確実に相手が見つかるというわけではありません。

しかし、より確実に少しでも結婚の可能性を高めたいと考えるなら多少値段は張ってもちゃんとした婚活の場を選ぶべきだと思います。

お見合いが上手くいくのは親戚など知り合いが間に入っているからこそでもあると思います。

自分のことをちゃんとわかってくれている人が間に入って紹介してくれること。

これはとっても大事なことです。

ですからもし婚活をする際にはまず婚活をする場をしっかり選んでいくことが大事になってくるのではないかと思います。

なんだか婚活サイトの宣伝みたいになっていますが、よければ参考にしてみてください。

ご縁に恵まれると良いですね(^^)/

それではまた。

soponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました