肌荒れの原因は洗剤などの物理的なものだけではない

sponsord link
この記事は約2分で読めます。

肌荒れ…

それはほっといても死にはしないが非常に人の心を悩ますもの。

みなさんは肌荒れしたことはありますか?

どんな強力洗剤を使っても、全く肌荒れしない人もいればちょっと洗い物をしただけですぐ肌荒れしてしまう人もいますよね。

私は洗剤などには強いのですが、汗やホコリなどですぐに肌荒れしてしまう強いのか弱いのかわからない一部敏感肌です。

ただ私のように洗剤には強く汗やホコリに弱い肌ならシャワーを浴びるとか、洗顔するなどすれば対処のしようもありますが、それでも肌荒れが直らないこともありますね。

実はそんな肌荒れにはホコリやダニなどのハウスダストや洗剤などの物理的な原因だけではなく、現代人にしつこく付きまとうアレも原因となっているのです。

そのアレとは。。。

sponsord link



そうです。

ストレスですね。

人間の肌にはどんなに清潔にしても常在菌が存在するのですが、ストレスなどが原因で常在菌のバランスが崩れてしまい増えすぎることで肌荒れが起きてしまうのです。

私もこのタイプの肌荒れ持ちで、手荒れはもちろん顔も荒れてしまい目頭や鼻の横の部分が赤らみ、少々痒みを伴います。

別に生活に支障があるわけではありませんが、顔などの見える範囲の肌荒れはやはり気になるもの。

それがまたストレスとなり悪循環となってしまいます。

忙しい現代人は、何かとストレスを感じることが多く、忙しさゆえにストレスを溜め込みがちで肌荒れとして表れることとなってしまうこともあるのです。

もし洗剤を変えたり清潔に保つよう注意しても改善しない肌荒れにお悩みの方がいれば、ストレスをなるべく溜め込まないよう意識することをおすすめします。

いずれにせよ、皮膚病は長い治療になる場合も少なくないので病院に行ってお薬をいただくことが良いのではないかと思います。

皮膚病は健康上になんら支障がないから後回しにしがちですが、できるだけ早めの対処を心がけましょう。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント