沖縄観光で絶対にやってはいけないこと8選

sponsord link
生活
この記事は約6分で読めます。

広島を訪れたら「絶対にやってはいけない」5つのこと

こちらの記事をパク..もとい参考にして沖縄もそう言えばやらない方が良いことって結構あるよなーっと思い、地元の人ならわかっていても観光客などはわからないこともあるのかもしれないなと思ったので、「沖縄観光で絶対にやってはいけないこと」をお話したいと思います。

もし沖縄観光に来る際には参考にしてみてください。

sponsord link



sponsord link

沖縄観光で絶対にしてはいけないこと

1.基地関連の話題

ニュースなどで米軍基地のことを良く目にすると思います。
米軍基地は沖縄だけの問題ではなく神奈川にも長崎にもそれこそ広島にだってありますよね。

1人の沖縄県民としては、他の県にもあるのにまるで沖縄だけが被害者かのように振る舞うのはちょっとなあと感じます。

私のように基地容認派も少なくないのですが、この辺は非常にデリケートな話題となっていて、ニュースでご覧になっていてお分かりいただけるように過激派も存在するので触らぬ神に祟りなし。

話題にしないのが無難です。

2.平和記念公園に不用意に行ってはならない

平和記念公園とは、大戦時の資料や敵味方問わず死者の名を刻んだ礎のある公園です。

ここには遺骨なども収められていて、大規模なお墓として参拝する場所でもあります。

私は霊感があるわけではないので噂話にすぎませんが、ここに来ると浮かばれない霊が憑りついてしまうことがあると言われていて、観光気分のついでに訪れると言うなら辞めておいた方が無難です。

今もあるのかわかりませんが、私が小学生ぐらいのときに遠足で行ったときには戦時に使われていた兵士のヘルメットなども展示されていて、昼間で開けた場所なのになんだか薄暗い感じで怖かった覚えがあります。

詳しくはわかりませんが、「沖縄 平和記念公園 心霊」とかで検索すればいろいろ出てくると思いますので興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか。

3.斎場御嶽(せいふぁーうたき)に不用意に近づいてはならない

こちらも不用意に近づいてはならない場所の1つです。
斎場御嶽はパワースポットブームで一気に認知度が上がった場所です。

斎場御嶽とは、「(斎場)最高の、(御嶽)拝み場所」と言う意味の土地で、沖縄にはいくつかの御嶽があるのですが、その中でもトップクラスの神聖な場所とされるのが斎場御嶽です。

それがウケてパワースポットと言う風に言われているようですが、ここは本来聖域です。

観光気分でワイワイ行くのとはちょっと違います。
例えば偉い人の土地に入るとしたら「失礼します」とか「おじゃまします」などと言うのが普通ですよね。

礼節をわきまえて行くようにした方が良いと思います。

少なくとも友達の家で遊ぶようにうぇいうぇいしないようにしましょう。

それと単純に物理的な問題で岩場になっているため足元注意でもあります。

4.万座毛

もう大分有名になったと思いますが、万座毛は自殺の名所です。
昼間ならまだいいかもしれませんが、夜は行かない方がいいでしょう。

ちなみに沖縄と言えば海ですよね。
昼間の海はとてもきれいで海を目当てに来る人も多くいます。

しかし沖縄の夜の海は、非常に危険です。

危険生物がいるのもそうなんですが、夜の海は出るんですよ。
夜の海ってロマンチック、なんて言ってうっとりしてられないのです。

特に万座毛付近の夜の海には近づかない方が無難です。

5.お盆シーズンの海

さっきから心霊関係ばっかりなんですが、お盆シーズンの海も入らない方がいいですよ。

お盆は暦上のお盆ではなく、沖縄では旧盆、つまり旧暦のお盆で行います。

要は8月なんですが、夏休みで海のシーズン真っ盛りの海が危険なんて関係あるかい!と思いますよね。

別に止めはしませんが、お盆シーズンの海は昼夜関係ありませんからね。

昼でも浅瀬でおぼれ死ぬ人もいますからおすすめはしません。

6.沖縄ってゆっくりだよねと言うこと

東京などの都心と比べればゆっくりしているように感じるかもしれませんが、別に時の速さが変わるわけではありません。

単に旅行者は遊びに来ていて、リフレッシュするために来るからゆっくりしているように感じるのであって、沖縄県民や住んでいる人からすれば東京がそれほど早いとは感じません。

そして「ゆっくりだね」と言うフレーズを何回も言われているので、またかよ、しつこいな、などと思いイラッとします。

下に見ているつもりはないのでしょうが、下に見られているように感じてムカついているので「ないちゃー」と言われるのです。

沖縄の人と仲良くしたくないなら別にいいですが、仲良くしたいと考えるならあまり言わない方がいいですよ。

7.やたら語尾にさーさーつけること

多分これが1番イラッとしますね。
みなさん沖縄の人は語尾にさーって付けてればいいと思っているかもしれませんが、沖縄の方言って言う程さーって言わないですからね。

例えるなら関西人みんなワイって言いませんよね。
すべての語尾に〇〇やってつけないですよね。

一応全く言わないわけではないですが、ここでハッキリさせたいと思います。

「さー」じゃなくて「さ」です。

それと語尾に「さ」って付けるときって、表示順後のそれに近い遣い方です。

要するに疑問系のときや同意を求める時に使うのです。

「この前沖縄国際映画祭やってたさ」とか「ないちゃーってさーさーうるさいさ」などと使います。

基本的に沖縄の人は、大戦中に日本兵に虐げられてきた過去があるため、ないちゃーは沖縄の人を見下していると考える風潮があります。

さーさーうるさいやつもバカにしているのかな?ってなるので嫌われたい人はそのままで結構ですが、好かれたいなら辞めた方がいいですよ。

8.中国人よりもマナーの悪い日本人

私は飲食業が長かったので様々な旅行者と接してきました。
日本人もそうですが、外国人もいろんな人と接してきました。

今日本では中国人旅行者が増えていて、去年の流行語は爆買いだったほど中国からの旅行者が増えています。

それは沖縄でも同じで、かなりの中国人が旅行に来ています。

中国人のマナーの悪さは世界でも有名ですよね。
散らかすし汚すしうるさいし、中国人お断りと言うところもあるぐらいひどいです。

しかし、中国人も大概ですが、日本人も結構最悪ですよ。

ポイ捨てもしますし、うるさいし、わがままだし、やってることが実は中国人と変わらんぞと言う人はすごく多いです。

中国叩きをする前に、自分たちのマナーを見直した方が良いのではないでしょうか。

おわりに

本当は10まで行きたかったですが、8で思考停止状態に陥ってしまいました。

しかも圧倒的主観で話しているのでこれが全ての県民の総意であるとは言えません。

取りあえずいろんな観光客を見てきて思った感想ぐらいに留めておいていただければ少しは参考になるのではないかと思います。

まだ掘ればいろいろ出てきそうなので、思いつき次第随時更新していきたいと思いますのでよければたまに覗きに来てください。

また、こんなのもあるぜと言う方がいればツイッターやらコメントやらで教えていただけると喜びます。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました