トランプ大統領が決まったことで日本に影響ありそうなこと

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

まさかのトランプ大統領が誕生したことで全世界が驚いたことかと思いますが、実際今回の大統領選でトランプ氏と言えば過激な発言にばかり目が行きがちでこの人が大統領になったらどうなるのか予想しづらいように思います。

アメリカのことは私なんかにはわかりませんが、日本にどんな影響があるのかぐらいはちょっとだけ予想できます。

今回は素人考えではありますがトランプ大統領が誕生したことによる日本への影響について考察したいと思います。

sponsord link



sponsord link

トランプ大統領が日本に与える影響

1.米軍基地の負担増

トランプ氏は公約に日本の米軍基地費用の負担を増やすと掲げています。

これからは米軍に多額の軍事費用を払わなければならなくなるかもしれません。

この結果米軍が日本からいなくなる可能性もあり、安倍総理の集団的自衛権が発揮される可能性も高くなるのではないかと思われます。

沖縄は米軍基地反対らしいのでトランプ大統領になって喜んでいるのかもしれませんね。

2.軍事費用アップ

米軍が頼りなくなる以上国内の軍事力を高めなければ北朝鮮をはじめ中国などがちょっかいを出している今怖いですね。

そのため軍事費用をあげて、米軍基地の代わりに自衛隊の基地にとって代わるかもしれません。

ようするに基地があることにはわわりなさそうです。

3.電通の件がうやむやになる

電通が問題となっているなかトランプ大統領の話題性が勝っているため電通の件はそのままうやむやにされてフェードアウトする可能性。

電通とはいえ今回はもみ消せないかと思われましたが、結局表立った報道はなくなりそうですね。

4.アメリカへの輸出が減る

トランプさんはTPPはやらないと言っていますし、日本や中国からの輸入に関税をかけると言っているので輸出が減るかもしれませんね。

まあもともと大手なんかはアメリカに本社があったりするし、工場もあるっぽいですし言う程アメリカに輸出しまくっていたわけでもないっぽいのでそんなに痛手はないかもしれません。

この辺はフワッとした知識しかないのでアレですが。

5.アメリカ以外の国との外交により一層力を入れなければならない

アメリカが手のひらくるっと返してきた感があるのでこれからはロシアとか中国との関係もより一層力を入れなければならないと思います。

今まではアメリカと言う後ろ盾がある、いわば虎の威を借る狐状態だったので今はただの狐です。

日本は前門の虎後門の狼と挟まれている状態とも言えるので、狐は狐でも九尾の狐ぐらいにならないとヤバそうです。

おわりに

私が考え得る影響はこんなものですかね。

個人的にはヒラリーさんの公約にあった宇宙人に関する情報の提示と言うのに興味があったんですが、もう後の祭りです。

できればトランプさんも宇宙人関連の情報を開示していただければ嬉しいんですが。

今後トランプ氏がどうなっていくのか注目ですね。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント