口は禍の元だなあと思ったこと

sponsord link
パクチーコラム
この記事は約4分で読めます。

今日はたまたま読んだネットニュースで、口は禍の元だなあと思ったことがありました。

ネットニュースなので多少大げさで、一部を切り取っただけのものではあると思うのですが、最近は良くも悪くもネットから火がついて大きな炎となることも少なくありません。

そんな炎上芸人として名高い、ウーマンラッシュアワーの村本氏がまたプチ炎上中とのことを記事でみたのですが、今回炎上している理由は、得意のツイッターである学校の校門を見て女囚刑務所かと思ったなどとツイートしたことでこの学校出身の方などから批判が殺到しているんだとか。

一応名前は伏せたいと思うのですが、この学校は名門高校ですから生徒に対してはもちろん学校の品格をも貶める発言となってしまっていることから批判されるのも予想できるようなことなのかなとは思います。

sponsord link



実際この学校の校門が女囚刑務所っぽいのかと言われると、私は刑務所をまじまじと見たことがないのでわかりませんが、写真を観た限りでは別に普通の学校って感じの印象ではありました。

ただ地味だなあとは思います。

しかし、有名とはいえ学校は学校なのであまり派手にするわけにもいかないと思うんですよね。

例えばマンガやドラマで有名な花より男子に出てくる英徳学園みたいなザ・金持ちの通う学校みたいな派手さは大学にはあっても高校にはないんじゃないかなと思います。

特に例の学校は中高一貫みたいですし、高校だけならまだしも中学は義務教育ですから地味にせざるを得ない部分もあるんじゃないかなと思います。

まあ、芸人ですから本気で刑務所かと思ったわけではなく、大喜利感覚で言っただけなんでしょうがいくらそう思っても厳しいところがありますね。

でも少しだけ擁護できる部分があるなと思うのは、こういうのは誰かが言わないと何も変わらないってこともあります。

中にいては気付かないことも外の人からはそう見えるってこともあります。

様々な理由からこのような門構えになってはいるのだと思いますが、実際村本氏が言わなかったとしても刑務所みたいって感じている人は一定数いて、たまたま有名人が言ったから目立っているだけで一般人の方も密かにそう思っている人もいるのかもしれません。

実際ネットの反応を見ていると全くそうは思わないってわけではなさそうですし、実は生徒の中にもそう思っている人もいるかもしれません。

確かにこの発言は生徒を傷つける可能性のある発言かもしれませんが、肝心の生徒たち自身が批判しているわけではないみたいなので彼女らがどう思っているのかはわかりませんよね?

もし当人たちも本当はこんな校門嫌だって思っていたのだとしたら、村本よく言ったと思っているのかもしれません。

こういう炎上系っていつも当人たちではなく、その周りの人とか関係ない人とか中には野次馬とか第三者が勝手に盛り上がって炎上させているだけなことも少なくありません。

今回は火だねを作ったのは村本氏ですが、そこに油を注いでいるのはこの周りの人たちなのかもしれませんね。

そういう意味でも口は禍の元なんだなって思いましたね。

本人たちは擁護しているつもりで、生徒がかわいそうだと守るつもりでいるのに、実際はこうして騒ぎ立てることによって私みたいな当事者ではない人や日本全国に広まっていて、結果的にツイッターだけで騒がれていたのがネットニュースになってより多くの人に伝わってしまいました。

なんとも皮肉な話です。

それからガクトのネットニュースもみたんですがキャラ的にそういうキャラなので個人的にはいつも通りだと思いましたが、やっぱ文章上で冗談のつもりで言っても相手がどう捉えるかはわかりませんから文章は普段の発言の2倍は気を付けなければならないなって思いました。

ガクトみたいなキャラだと文章にすると冷たく棘があって鋭すぎる言葉に感じてしまうのかもしれませんね。

これに関しては普段ツイッターとかブログのコメント欄とかでもそうですが、言葉がキツイ人は多い印象ですね。

その言葉ひとつが心を突き刺し傷つけてしまっているのかもしれませんので私も気を付けているつもりではありますが、今よりももっと意識して注意深く言葉を書くように気を付けたいと思います。

そんな話でした_(:3 」∠)_

みなさんも意図しない意味に伝わることもありますので、言葉には気を付けてくださいね ^^) _旦~~

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました