日本は世界でも独特な国で、四季がハッキリしていることや歴史的な建造物なども面白いですが、現代の日本と言えばやはりアニメや漫画などが大きいのかなと思います。
外国の方に忍者とか侍の話をされても日本人はあまり話を盛り上げることはできませんが、アニメや漫画なら比較的どの世代でも話がかみ合います。
最近ならワンピースとかナルトなどは海外でも人気ですし、日本国内でもとっても人気です。
詳しくは知らなくても大体の人がワンピースやナルトは読んだこと、観たことがあるのではないでしょうか。
ただこの2つはどちらかと言うと若い世代なので、中年以降の世代はわかりませんよね。
sponsord link
ですが、中年以降の世代でもジブリのアニメなら観たことがあると思います。
あと意外と知られていませんが、マジンガーZなどの昔のロボットアニメなんかは海外でも放送されていて、人気だったりするそうです。
ですから世代問わず日本のマンガやアニメの話は誰でも外国の方と話せる会話のネタになると思います。
それだけ日本の漫画・アニメは海外で人気で、日本人が知らない内に海外に意外な影響を与えているのだと言います。
その影響と言うのが告白です。
告白は告白でも愛の告白です。
例えば日本の漫画などで、ラブレターを下駄箱に忍ばせて体育館裏で待ってますみたいなアレありますよね。
ああいうのって海外にはない文化らしいんですね。
まあ日本でもめったにやらないとは思いますが、海外ではそもそも告白と言うもの自体がないらしいのです。
外国人って感情表現が豊かなので、愛しているだの好きだの平気で言う印象がありますが、あなたが好きです付き合ってくださいと言ういわゆる告白は全くないんだそうです。
日本でもこういうケースはありますよね。
きちんと告白されたわけではないけど自然な流れで付き合うみたいな関係。
日本だと結婚のときぐらいにしか家族に紹介することはあまりないのできちんと告白されていないと不安になる方もいると思いますが、海外では自然な流れで付き合っても家族にも紹介して友達など周りの人にはちゃんと紹介するんだそうです。
なので告白がなくても特に不安になるようなことはないんだとか。
日本の場合告白しない人は周りにも紹介しないと思うので、海外とは様子が違うのかもしれません。
それはそれとして、日本のアニメや漫画が海外で人気なことで今までちゃんとした告白と言うものがなかった欧米などでも告白をするという習慣が一部の人にウケているんだそう。
日本人もきちんと告白するのって若い内だけだと思いますが、やはりどの国でも少女漫画とかの甘酸っぱい恋の話は好きなんですかね。
異文化同士で意外な影響があって面白いですね。
それではまた。
sponsord link
コメント