悪いことは逆に考えてみる

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

人間生きていれば良いこともあるし悪いこともありますよね。

良い時は特に問題ありませんが、悪いときって考えもネガティブになっていきますし気持ちが落ち込んで消極的になってしまいます。

ですが消極的になったからと言って悪い流れが良くなるわけではありません。

むしろ悪い時こそ行動しなければならない時もありますね。

そんな悪い時に前向きになるために私がおすすめしたい方法は、逆に考えてみると言う方法です。

sponsord link



最近ツイてないなと思った時、なんでこんなにツイてないんだろうと思いがちですが、そういう時は逆にツイてないことで自分に何かを気付かせるタイミングなのではないかと考えてみます。

上手くいっている時は自分のミスや悪い面に目が行かず、流れに任せて進んでいく方は多いと思います。

でもそれではミスが減るわけではないのでいつか大きなミスをしてしまい、ぐんぐん進んでいた状況から一転して停滞してしまいます。

そういう時にツイてないなとか、あれがなければこれがあればとネガティブに考えていても仕方がありません。

ですから逆に考えて、今停滞しているのは改めて考え直すチャンスなのだと考えてみるのです。

ぐんぐん進んでいるときは、勢いに任せてとにかくがむしゃらに進んで、悪い面に目が行かずに改めて考え直すヒマもなかったかもしれません。

しかし、今停滞しているのならそれは考え直すチャンスで、ここで問題を改めて認識し、改善していくことができればまたチャンスが巡ってくるはずです。

どんなものでもそうですが、ずっと真っ直ぐ進み続けてもいつの間にか今いる場所に戻ってくることがあります。

例えば地球は丸いので、いくら真っ直ぐ進んでいってもいずれはまた元の位置に戻ります。

株価や為替もそうですが、ずっと上がり続けることはありません。

しばらく上がり調子な時もありますが、その中でも短期的に見れば下がっていくこともあります。

人生にもそんな波があって、ずっと上がりっぱなしと言うことはありません。

そ上がっては下がって、上がっては下がっての繰り返しで下がっているときこそ気持ちは下げてはいけないのではないでしょうか。

とはいえ人間頭ではわかっていても心ではそう簡単にできるものではありません。

気持ちが落ち込むときは無理に明るく振る舞おうとせず、とことん落ち込んだ方が良い時だってあると思います。

人によってそれぞれやり方はあると思いますが、逆に考えてみることで気持ちが上がる方もいるのではないかと思いますので、何か悪いことがあった時には逆に考えてみてはいかがでしょうか。

それではまた。

sponsord link



コメント