占いの結果は必ずしも望むものが出るわけではないこと

sponsord link
占い
この記事は約5分で読めます。

私が未熟なのは重々理解した上でお話したいことがあります。

アンチなのかなんなのか知りませんが自分が望む占いの結果ではないことに評価を下げる方がいます。

自分の未熟さを棚に上げて言わせていただきますが、占いの結果は絶対ではないことをみなさんも承知のうえでやっているものと思います。

私の場合タロットですが、タロットの場合はその時出たカードの暗示する意味と依頼者の状況などを照らし合わせてお伝えしていくものとなっています。

こちらからは一切情報がわからなくてもカードが出ている結果をお伝えするだけです。

当たるも八卦当たらぬも八卦と言うことわざがあるように、占いが必ず当たるわけではありません。

sponsord link



当たっているかどうかはわからなくても、出ている結果をお伝えして質問に答えることが私の役目だと思っています。

ですから私は出た結果が良いものであれ悪いものであれこう出ていますよとお伝えします。

すると中にはその結果に対して不服に思う方もいます。

当然当たっていなければ不服に思うのも当然ですし、理由はどうあれ嫌なものは嫌だと思うのでどう思われようとも自由です。

ただここで言わせていただきますが、私の占いは良いものも悪いものも出ていることをそのまま伝えます。

あまり良くない暗示が出ているなら良くない暗示が出ていますよと伝えさせていただきます。

もちろんその旨は注意書きにちゃんと記載してあります。

ところがそれでも自分の望む結果が得られないことに対し感情的になる方がいます。

そう言う人には一度感情的になってしまった時点でもう何を言っても無駄です。

日常生活でも経験があると思いますが、例えば恋人や夫婦でケンカをしたときにすぐにごめんと謝ったところで怒りが収まるわけではありませんよね?

仲の良い相手ならそれで収まることもあるかもしれませんが、仲が良いわけでもない他人に対する怒りはよっぽどのことが無い限り簡単に怒りをあらわにする事がない分留飲を下げるのも容易ではありません。

ですから私の占いでは最初から良いものは良いと伝えるし悪いものは悪いと伝えさせていただくことを注意書きとしてお伝えしています。

その上別に辛口でもないのに辛口と言うことで、予防線まで張って警戒させたうえで結果をお伝えしています。

そうすることでいきなり悪いカード出ていますよと言うよりも最初から構えているのである程度心構えができている状態でお伝えすることによって占い結果を聞ける状態を作り上げる工夫をしています。

しかし中にはそこまでしても結果が望むものではないことに対して感情的になり、評価を下げる人もいます。

別に評価は低評価でもなんでもいいのですが、最初から冷静に聞けないならご遠慮くださいって言っているのに冷静になれない人が来るのです。

自分に合ってないサービスをなぜわざわざ自分から選ぶのでしょうか。

占いは接客業ですからどれだけ優れた占い師でも合う人合わない人がいます。

それを理解した上で私は冷静になれない人はご遠慮くださいと言うことで合うか合わないかを判断する材料を与えているにも関わらず、なぜ自ら合わないところに向かってくるのでしょうか。

私はどんな評価でも自由だとは言いましたが、低評価を付けられて嬉しいわけではありません。

むしろ嫌です。

だからこそ合わない人は来ないようにと注意書きを充実させて、文章から私の言葉遣いや人柄を判断していただくためにやっているというのにこう言う人は何も見ないで値段だけ見ているのでしょうか。

それなら本当に迷惑なのでやめていただきたい。

このような人がやっていることは、辛い物が苦手なのに激辛と書いてある店に自ら入ってケチ付けているのと同じです。

気付きにくいのかもしれませんが、それはその人の視野が狭いことやアンテナが機能していないのが原因ですよね。

ちっちゃい字でめちゃくちゃ細かく書いてある薬の注意書きじゃあるまいし、なんでわかりやすいように「辛」と言う字があるのに来るのでしょうか。

こっちからすれば自分が望む結果だけが聞きたいなら最初からスイーツ専門店に行けよって話なんですよ。

もしくはスイーツを望んでいるなら注文の際にパフェを注文しろって話なんです。

おすすめは辛いものですと書いてある店に入って何も言わないのであれば、辛いものをすすめてくるのはちょっと考えればわかることなのではないでしょうか。

これは私の押し付けだと言うことは重々承知しています。

ただ、こちらは歩みよっているのに突き放しているのは自分でしょってことなんです。

本当に腹立つ話ですよこれは。

あまりにも最近はこう言うのが続いていて腹立ったので普段は温厚で優しいで通っている私ですが、仏の顔も三度まで、何度も続けば怒ります。

ましてや私仏でもなんでもありませんし、どちらかと言えば底辺の汚れた部類の人間です。

これは占いをやる前から思っていたことで、接客業をやっていると本当こう言う自分勝手な客っているんですよね。

別にどっちが悪いとかどうとか言うつもりはありませんが、一方的にディスられたままいなければならないのが接客業の辛いところで、例えば食べログなんかでもアンチが低評価付ければ店側が何と言おうが自己弁護にしかならずなんの説得力もありません。

そうなることが目に見えていて、自己弁護すればするほど自分の株を下げてしまうこともわかっているのでサービス業はクレーマーに対して強くでないのです。

でも今の私は雇われてやっているわけではありません。

なので嫌なら来るなと言わせていただきます。

ここで怒りを吐き出したことで少しはスッキリしましたが、私が良い結果は良い、悪い結果は悪いと伝えているのには信念があります。

これを曲げる気はありませんので、これからも占いは続けますがこのことはご了承いただいたものとしてご依頼承ります。

私は本来占いを信じないタイプの人間なので、歯の浮いたような良いことばかりを並べる人間は信用ならないと考えています。

他人に対してそう考えるのですから当然自分もそうあるつもりでやっておりますので、もしこの記事を見ている方がいるならこのことをご了承いただいた上でそれでも良いと仰っていただければ鑑定させていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

sponsord link



コメント