占い師は意外とキツイ

sponsord link
魔法陣コラム
この記事は約5分で読めます。

金銭的な意味はもちろん、占いを仕事としてやっていくのってとっても大変なことだと思います。

今回は1円でもお金をいただいてやる占いは、プロとして認識するものとしてお話していきます。

占い師もカウンセラーも、実は資格は必須ではないんですよね。

占いの資格がそもそもあるのかはよくわかりませんが、みんな自称プロみたいなもので誰かにあなたは占い師ですよと決められてしているものではありません。

私もそういう意味でプロのはしくれとしてやってみて思ったことがあります。

それは、占いとカウンセリングは似ていて、どちらも数を多くこなしてやっていくような薄利多売には向かないものだと言うことです。

私は占いはワンコインでご依頼受けさせていただいているのですが、その理由としては私は修行みたいなものをしたわけでもありませんし、どっかのプロの方に習ったりしたわけでもありません。

完全に独学で学びながらさせていただいているため、低価格で鑑定させていただいています。

そしてご依頼してくださる依頼者の方は、低価格で本格的な占いをすることができてWinWinの関係だと自負しております。

私が本格的かどうかは自分ではわかりませんが、ただのお世辞かもしれませんが少なからずリピーターの方もいて、応援して下さる方もいます。

ですからそんなに悪くないんじゃないかと思っています。

しかし、低価格で数をこなすのはとても経験になって良いのですが非常に大変です。

sponsord link



占いは人によって相談内容がピンからキリまであります。

例えば好きな人の気持ちが知りたいと言うのは占いの定番ですよね。

好きな人の気持ちと一口にまとめてもいろんなケースがあります。

甘酸っぱい恋の悩みから、ドロドロした不倫の悩みまで様々です。

楽しい内容の占いは何と言いますか、陽のエネルギーとでも言いましょうか明るい気持ちで鑑定できるものですが、不倫などの陰のエネルギーのものは暗い気持ちになってしまいます。

どちらもエネルギー自体は使うものですが、陰のエネルギーはとっても疲れます。

何と言いますか、エネルギーを吸われると言うのか与えると言うのか、とにかく陰のエネルギーは陰に寄せられてしますのです。

もっと具体的に言いますと、こういった陰のエネルギーのものは言葉1つに注意しなければならず、依頼内容も複雑で少しのミスも許されないようなプレッシャーのかかるものとなります。

ですから陽のエネルギーの占いを1件やるのと、陰のエネルギーの占いを1件やるのとではその後の疲れが全然違うものとなります。

占いは明るい相談ばかりではありません。

むしろ明るい相談なんてものはまれです。

基本的には誰にも相談できない内容だから占いをしにくるし、藁にも縋る気持ちでいたり、どうしても自分では決められなくて何か指標が欲しいから来ます。

ですからどんな悩みだとしてもそのほとんどは陰のエネルギーのものとなります。

悩んで楽しい人はいませんからね。

そういった理由から、占いは1回1回ものすごく気を使うものとなります。

その結果薄利多売なやり方とは相性が悪く、1日に数件しか占うことはできないのだと思います。

単純に時間がかかるからっていうことでもあるのですが、時間がかかる理由の1つにはこういった理由があるのだと思います。

とはいえ私はプロと名乗るのも恐縮なほどペーペーです。

なにせ占いを始めて1年未満ですからね。

そんなペーペーですから今回のこの話は私だけしか思っていないことなのかもしれませんが、占いは楽な仕事ではないです。

むしろ普通の仕事よりもキツイ仕事なのかもしれません。

私も実際自分がやるまではなんで占いってあんなに高いんだろうと思っていたのですが、その理由がわかりました。

占いの値段が高いのは需要が少ないからではありません。

供給が追い付かないから高いのです。

やってみて思いましたが、1000円2000円でやっている占いがいかに無理して価格を抑えているかがわかります。

かくいう私は500円ですが。

私が500円にしている理由は先にも述べたように経歴が短いからと言うのもありますが、それ以前にココナラみたいなネットのものだとどうしてもランキングが絡んできます。

1000円にして売れなくなったらランキングからめちゃくちゃ下がっていくんですよ。

こういったネットのものはランキングの重要度はかなり高いので、ランキングが2ページ目な時点で誰も見てないと思った方が良いレベルです。

そのレベルで1000円2000円なんてやってたら誰も来ないんですよ。

いろんな意味でキツイので本当は500円でやりたくない気持ちはありますが、そうせざるを得ないシステムなので値上げに踏み切れないでいる状態です。

正直私はまだ未熟ですし、値段を上げる自信はまだないのでしばらくはこの価格で戦いが続いていきそうです。

いっそココナラ辞めたいです(笑)

今回は占い師は全然楽な仕事じゃないよと言うことが語りたくてダラダラとお話していきましたが、ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。

敬えとは言いませんが、占いに限らず値段だけを見て判断するのではなく、相手の立場になって考えてみるといろんなことがわかるかもしれませんので、この話が何かの参考になればと思います。

それではまた。

sponsord link



コメント

  1. 星るりか より:

    はじめまして。星るりかといいます。『ネットカウンセリングを自分が提供すること』に興味があります。
    今朝、情報検索していたら、フィリアさんのブログに辿り着きました。
    プロフィールを見て、激しく共感しました。私も、カウンセリングについては同じ気持ちです。
    今は、自分のサイトを始めたばかりです。また来ますね
    よろしくお願いします(^-^)

    • ふぃりをふぃりを(旧S.N) より:

      コメントありがとうございます。
      共感していただけて嬉しいです(^^)

      サイトを始めたばかりはいろいろとしんどいこともあるとは思いますが、続けていれば今るりかさんが私に共感してくださったようにきっと共感してくれる方が表れてくると思いますので、めげずに前向きにやっていってください ^^) _旦~~

      お互い良い方向に進んでいけると良いですね(^^)/

タイトルとURLをコピーしました