羽生結弦はナルシストという風潮

sponsord link
エンタメ
この記事は約5分で読めます。

現在開催中の平昌オリンピックで、日本は多くの競技でメダルを獲得していて、中でも特に驚きだったのが男子フィギュアスケートで日本人選手が金銀両方獲得するという快挙を成し遂げました。

惜しくも銀でしたが素晴らしい滑りを見せ、途中転倒してしまうミスもありましたがとっさの判断で挽回した宇野昌磨選手。

そして、ケガからの復帰でとてもプレッシャーを感じていながらも圧倒的な演技で世界中を魅了した羽生結弦選手のお二方が日本人金銀ダブルで獲得しましたね。

私は普段あまりフィギュアスケートは観ないのですが、今回のお二方の演技はとても感動しました。

しかし私は普段あまり観ないので、何がすごいとかどうすごいかはよくわかりません。

なので今回は演技についてどうこう言うつもりではありません。

今回私がお話したかったのは、ツイッターで羽生選手はナルシストとかいうツイートを見かけたのでお話しようかなと思います。

海外ではどうなのかはわかりませんが、日本人って結構ナルシストを嫌う傾向があるなと思います。

仮に本当にカッコいい人や綺麗な人だとしても、本人が自分のこと好きそうな人だとなんか嫌だと感じる人は多いのではないでしょうか?

ですが、私はナルシストが一概に悪いものではないと思うんですね。

sponsord link



なぜかというと、人は誰かに好かれたいという願望が誰しもあると思います。

それは恋人だったり、友人だったり、家族だったり。

万人に好かれたいわけではないけど自分が好きな人や大切な人には好きでいて欲しいと思うものだと思います。

ですが、人は人の気持ちを知ることはできません。

ある程度行動心理学などで相手の気持ちや心理状態を知ることはできるかもしれませんが、絶対にそうだと言えるほど人の感情は簡単ではありませんね。

今好きでも次の瞬間はどうだかわかりませんし、たった一言で好きから嫌いに変わることだってあります。

ですが、唯一気持ちがわかる人がいます。

それは自分自身です。

自分自身は自分をどう思っているのか、他人に対してどう思っているのかわかりますね。

多少わかりづらかったり気付かないときもあるかもしれませんが、自分の気持ちはよく考えればわかるはずです。

他人の気持ちはわかりませんし、他人をコントロールすることは非常に難しいことです。

しかし、自分は自分でコントロールすることができますし、自分の気持ちは自分がよくわかるはずです。

ですから人に好かれることを意識するよりも、自分が自分を好きでいることの方がとても簡単なことなのではないかと私は思います。

羽生選手はナルシストなのかもしれませんが、自分を好きでいられるってとっても素敵なことだと思うんです。

世の中自分を好きだと断言できる人はどれだけいることでしょうか。

恐らく半分もいないのではないでしょうか。

この時点で羽生選手はすごいと言えるのではないかと思います。

そして、フィギュアの選手は魅せるスポーツだと私は思っていて、これはアイドルとか歌手に近いものだと思うんですね。

歌手の人やアイドルの人がめっちゃ自分のことが好きじゃなくて、自身の無い姿で歌や踊りをしていたらどう思いますか?

多分全然面白くないし感動しないと思うんです。

謙虚さは大事ですが、何も自分を好きでいてはいけないわけではありませんし、自分のことが好きだからといって他人のことが嫌いなわけでもありません。

これが仮に人を見下すようなナルシストなら叩かれたりしても仕方がないのかなと思うのですが、羽生選手の場合はそういった感じではないですしむしろ謙虚さを持った方だと思います。

ただ、私自身羽生選手がキャーキャー言われていてカッコいいとか言われているのには疑問を覚えることもありました。

しかし実際演技を観て思ったのは、羽生選手は自分の魅せ方をよくわかっていて、羽生結弦というフィギュアスケーターを演じるのがとてもうまい方なのかなと思いました。

そして、羽生選手がカッコいいのは顔がどうこうではなく、立ち居振る舞いや自信を持って自分に誇りを持ち胸を張って、自分を好きでいることこそがカッコいいのだと思いました。

どうしても目立つ人は気に入らないと思う人も増えますね。

これに関しては個人の感想で自由なのでいいと思います。

ただ、私は言いたいナルシストってそんなに悪いことなのでしょうか。

他人に好かれるかどうかはわかりませんが、自分を好きでいることは他人に好かれるようにするよりも簡単でより確実だと思います。

みんな人それぞれ良いところもあれば悪いところもあります。

顔がブサイクとかスタイルが良くないとか、頭が良くないとか、人それぞれコンプレックスはあると思います。

ですが、悪いところばかりではなく良いところも必ずあるはずです。

その良いところを他でもない自分が好きでいられることはとっても大事なことだと思いますので、羽生選手を叩いているヒマがあるなら自分の良いところを見つけて自分を好きになる努力をした方が良いのではないかと私は思います。

とか言っておきながら私自身あまり自分に自信は持てていないですし、悪いところばかりに目がいきがちです。

そんな私だからこそ羽生選手はやっぱりすごいんだと思います。

なんだか感情的にバーッと話してしまいましたがみんな1人1人が自分のことを好きでいられると良いなと思います。

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました