YouTubeに動画を投稿しはじめて感じたこと

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

最近からYouTubeに動画を
投稿するようになって思ったのですが、
動画を編集したり作成したりして
投稿するまでに思った以上に時間がかかるんですね。

私の場合占いの動画ということもあって、
まずそもそも占いを実際に行って
それを文字におこして必要な画像や、
音楽等を集めて貼り合わせながら
作成していく形でやっています。

sponsord link



このやり方だとまず占いの時点で
私は遅筆なタイプなので1時間ぐらいかかってしまいます

しかもゆっくり実況なので、
文字をセリフにして当てていき
その都度必要であれば画像を
使いやすいよう加工して、
必要であれば画像を探して
ダウンロードしたりするので
これだけでも結構時間をとられます。

いざ、セリフを当て終えBGMや
画像などを貼り終えてからも
動画が間延びしないよう調整するので
不要な部分はカットしたり
表示時間やセリフとセリフの間を
詰めたりして編集作業を行います。

ここまでは慣れればそれほど
時間もかからなくなっていくと
思うのですが、問題はエンコードという
動画ファイルを動画として変換し
圧縮する作業がすごく時間がかかるんですよね。

これはPCのスペックの問題で
もうちょっと良いPCだったら
それほど時間もかからないと思いますが、
私のPCだと先日投稿した12月の運勢の
動画でエンコードに2時間ぐらいかかってるんですよ(笑)

その間は特別触るところはないので
放置しておけば勝手にPCがやってくれる
ものなのですが、まさか15~16分
ぐらいの動画であんなに時間がかかるとは
思いもしませんでした(゚д゚)!

こうやって自分でやってみて
気が付くことっていろいろあると
思うのですが、もしお子さんが
ユーチューバーになりたい
言うことがあればぜひ一度
簡単なものでも動画を編集
させてみると良いと思いますよ(^^♪

やってみて面白いって思う子もいれば
うわー思ったよりめんどくさいって
思う子もいると思います。

私は比較的作るのとか好きなので
面倒くさいよりも面白いが勝りましたが、
1つの動画で10分程度のものでも
相当な時間労力がかかっていることに驚くと思います。

こうやってやってみるとテレビって
すごいんだなあって改めて思いましたね(^^;)

それと、動画を編集したりすること
自体は楽しくてもネタを考えたり
下調べをすることはめんどうだと
思うこともあると思いますので、
逆に若い内にいろいろ経験させてみるのも良いのかもしれません。

余談ですが私が動画をやってみたい
って思ったキッカケになった方は、
YouTubeで見つけて
ニコニコ動画などにも投稿している
方なのですが、ゲームとかではなく
主に世界史をゆっくり実況
解説している方なので、
下調べだけでもとんでもない
時間と労力をかけていらっしゃる
ことを理解し、本当にすごいなと
改めて思いました(@_@)

ちなみにその動画主の方は
「最強のメラ」さんという名前で
YouTubeに動画を投稿して
いらっしゃるので、もし機会があれば
下記にリンクを貼っておきますので
みなさんもご覧になってみてください ^^) _旦~~

それでは今回も長々と話てしまいましたが、今回はこの辺にしておきます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

また次回もお楽しみに(=゚ω゚)ノ

YouTube 最強のメラ

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました