ピーターパン症候群の男が持つ特徴

sponsord link
人生
この記事は約5分で読めます。

検索サイトYahoo!にてピーターパン症候群の文字が目に入ったので今回はこれをテーマにしていこうともいます。
みなさんはピーターパン症候群って聞いたことありますか?
ピーターパン症候群、またはピーターパンシンドロームとも言われるパーソナリティ障害の1つで、あまり聞きなれない言葉だと思いますが、ピーターパンは子どもから大人まで幅広い世代に知られている、ディズニーアニメのピーターパンの事です。

ピーターパンはネバーランドと言う世界で、永遠の少年でいる男の子ですが、大人になっても心が子供のままの男性を指す言葉としてアメリカの心理学者、ダン・カイリー提唱した精神疾患の事です。

ピーターパン症候群の男性は、精神的・社会的・性的な問題を起こしやすく、この精神疾患を持つ人のほとんどが男性である特徴があります。あなたの周りには心当たりのある人はいますか?

もしかしたらその人と変に関わると思っていもいない問題に巻き込まれるかもしれません。それはごめんだと思う人は、今回ピーターパン症候群の男性の特徴をお話するので、余計な問題に巻き込まれないように見極めるための参考にしてみてはいかがでしょうか。

sponsord link

sponsord link

「心は子ども体は大人」ピーターパン症候群の男性が持つ特徴

1:自己中心的な考えを持つ

これは割と想像しやすい特徴だと思いますが、心が子どもで未熟な面を持つため自分勝手な男性は少し注意が必要かもしれません。
例えば、自分が仲間外れにされているように感じると、子どものようにすねる。
自分が中心でないと不機嫌になる。
意見が通らないと怒る。

など悪い意味で子どもっぽい男性はピーターパン症候群の可能性があります。
あなたの周りには「あんたいくつだよ」と言いたくなるような人はいますか?
もしいたら余計ないざこざを巻き起こす恐れがありますので、あまり深入りしすぎないように注意しましょう。

2:無責任ですぐ何かのせいにする

大人になると、ほとんどの人が自分が直接悪い事をしていなくても部下や後輩などが悪い事をしたりミスを犯してしまった時、自分の監督不足やきょいくが行き届いていなかった事を認め、それを自分の世紀人として捉えるのが一般的であり誠実だと言われます。

しかし、ピーターパン症候群の男性は、上記のような例はもちろん、自分が明らかに悪い場合も人のせいにしたり、周りのせいにします。
例えば、買い物中に誤って商品を壊してしまった時、大人であれば正直に壊してしまったことを謝罪し責任を取りますが、このような人はそのまま知らないふりをしてその場を去ったり、そんな所に置いているから悪いんだと言って自分の非を棚に上げ、その店のせいにして責任から逃れようとします。

小さな事でも遅刻しそうになった時、自分が寝坊した事や夜更かしした事は棚に上げ、道が混んでいる事、信号に引っかかった事のせいにして遅刻したのは自分のせいではないと言います。

小さな事なら我慢する事もできますが、小さな事も責任が取れないような人と言う事はもっと大きな責任はもちろん取る事はできません。仮に何か事件を犯してしまった時でも何かのせいにするのでとばっちりを食らう恐れがあります。

公的な場ではこのような人とは関わらないようにしておいた方が無難だと言えるでしょう。

3:反抗的で怒りっぽい

2の無責任な人に、会社や職場の上司が注意したとします。
するとこのような人は所謂「逆ギレ」して反抗して来たり自分が悪いのにぶつぶつ文句を言ったりします。

1でも行ったように、自分の思い通りにならなければ不機嫌になり、注意されたり怒られると言う事は、間違っていると言われている事で、つまり自分が良いと思っている事を否定された事になるので、それに対し怒りをあらわにします。

このような人には何を言っても怒り、不機嫌になるため注意する側もよりエネルギーを使い、周囲から浮き始めるでしょう。もし周りにそう言った人がいれば浅い付き合いで留めておいた方が無難だと言えるでしょう。

4:何かに依存しやすい

自分の好きな物や気に入っている物などに依存しやすく、それを誰かに取られると思うと子どものように感情的になる人がいれば注意が必要です。これは物や人、その場所に至るまで様々で、その個人が執着している物に対し感情的になります。

その見分け方は1でも話したように、仲間内でたまたま自分が呼ばれなかったり、都合が合わない時に他のメンバーで集まる事や、恋人などに対し、以上とも言えるほど執着し、かなり嫉妬するようなら気を付けましょう。

こういった人や物など何かに対し依存し、それに対し過剰に執着するような特徴があるので下手にその人の執着している者に触れようものならすごい剣幕で詰め寄ってくる事でしょう。

もしあなたの近くに疑わしい人がいるならあまり干渉しないようにご注意ください。

5:理想がやたらと高い

夢や目標などはもちろん、理想とする女性像も非常に高く聖母のような女性や、美しく性格も素晴らしい女性で尚且つ自分を愛してくれて束縛はしない、など明らかに人間離れしたような女性像を描くのが特徴です。

しかし女性に対し苦手意識を持ち、女性とのコミュニケーションを取るのが非常に苦手です。そのため恋愛や結婚はかなり難しく、異性関係は困難だと言えるでしょう。

これに関しては見ればすぐわかりますし、少し話してみればわかりやすいので特に言及する事はありませんが、恋は盲目と言いますのであなたが好きな人や気になる人がその疑いがあるのに見ないふりをするのは後で後悔する事につながるかもしれませんので、冷静に見て判断するようにしましょう。

最後に

いかがでしたか。
あなたの周りにはピーターパン症候群の特徴に当てはまる方はいましたでしょうか?

ここまで特徴を話してきましたが、これだけが全てと言うわけではありません。
他にも説明しきれていない特徴や見分け方があるかもせいれませんが、大方外してはいないとも思いますので、是非参考にしていただきより良い人間関係を構築するための知恵としてご利用いただけたらと思います。

ちなみに上記に当てはまるからと言って、一生そうだと言うわけではありません。
万が一でも何かがきっかけとなり改善される見込みは0ではありませんので、ピーターパン症候群の疑いがあるからと言ってその人が人間のクズだと言うわけではありません。

あなたが好きな人にこのような人がいてもあなたがいいのであればそれは問題ありません。
もしそうでないならあらかじめ深入りしないようにしておくことで余計な争いごとに巻き込まれるリスクは減ると思いますので、その程度に留めておいていただけたらと思います。

それでは今回はこれで以上です。
ではまた。

sponsord link

コメント

タイトルとURLをコピーしました