思考停止になることはダメだと言うがデメリットばかりではない

sponsord link
人生
この記事は約4分で読めます。

よく思考停止になってはいけないとか、考えるのを止めた時人間はダメになるみたいに言う人がいますが、思考停止が完全に悪い様に言うのはちょっと言いすぎです。

と言うのも、思考停止状態にもちゃんとメリットがあるからで、メリットがあるからこそ人は思考停止に陥ってしまうのです。

その理由も知らずにただダメだダメだと言うのは簡単ですが、それではあまり意味がありません。

ダメなものも、なんでダメなのか、どうしていけないことなのかを知らなければ、それこそ思考停止だと言わざるを得ません。

そして、なぜ思考停止に陥ってしまうのか。
今回は「思考停止」をテーマにお話していこうと思います。

sponsord link



sponsord link

人はなぜ思考停止がいけないと言うのか

まあ正直いちいち言わなくてもわかっていると思いますが、思考停止がいけないと言われるのは、思考が止まってしまうと何も生み出せない生産性のない人間になってしまうからダメだと言われています。

自分で何も考えないのですから、人に言われたことや人がしたことの真似しかできません。

自分で何かをすると言うことすら考えることができなくなり、要するに役立たずなのです。

だから自分で考えて行動できるようにと戒める意味を込めて思考停止ではいけないと人は言うのです。

確かにこれではいけませんね。
自分で何も考えることができないのであれば、機械に任せた方がよっぽど役に立ちます。

しかし、頭ごなしに思考停止ではいけないと言う人は多くいますが、実は思考停止状態にもちゃんとメリットがあるのです。次にその理由についてお話していきます。

思考停止状態のメリットとは

普通、役立たずで何にもできない思考停止状態に何のメリットがあるんだと思いますよね。

思考停止した人には、その本人に対するメリットと他人に対するメリットの2つが存在します。

まず少し考えればわかると思うので、本人に対するメリットからお話します。

思考停止のメリット(本人に対して)

本人に対するメリットは、言わずもがな「楽」という利点があります。

自分で考えず何かの真似や誰かの指示に従っていればいいのですから、自分でいちいち考える労力がありません。

なにより誰かの指示に従っていればよいのですから、責任がほとんど自分にあると考えていません。

自分が何か間違いを犯したとしても、それを指示した人のせい。
参考にし、真似した相手のせい。
そんな風に考えます。

なぜなら、自分で考えていないのですから。

普通の人はできないと思いますが、少し想像してみてください。
何かをした時、何かを発言した時、大人であればすべては自分の責任です。

しかし、思考停止で一切自分で考えていないのであれば、それは自分の責任ではないと考えるのではないでしょうか。

実はこれって身近にも潜んでいることです。
例えば、弁当を買って痛んでいました。
明らかに弁当屋が悪いのですが、実はこれ、ちょっと気を付けていれば防げるのです。

痛んでいるかどうかなんて臭いでわかりますし、時間帯、気温や室温、その他さまざまなヒントがちりばめられています。

そのヒントから察知できる人も少なくありません。
それなのにわからない人は、思考停止している場合も考えられます。

弁当屋だから大丈夫。 プロだからちゃんとしている。 売り物が痛んでいるなんてありえないなど、思考停止しているからこそ被った被害だとも言えるのです。

まあさすがにこれが全てだとは言いませんし、明らかに責任は弁当屋にあります。

ここで言いたかったのは、日常でもこうして思考停止になっていることはたくさんあると言うことです。

そしてその理由は、いちいち考えて行動しているととっても疲れるからです。

色んな所に気を張り巡らし、これは本当に大丈夫かなどといちいち考えていたら、時間もかかりますし、ものすごいエネルギーが要ります。

つまり、思考停止になる理由は「楽」だからなのです。 楽と言うのが思考停止のメリットの1つなのです。

では次に、他人に対するメリットについてお話します。

思考停止のメリット(他人に対して)

思考停止の人が周りにいた時のメリットです。
思考停止の人がいると、なんにも考えていないので指示しやすいのです。

なんにも考えていないと言うことは、疑問を抱かないと言うこと。
つまり良くも悪くも、素直であると言うことです。

いつも何かを考えている人と言うのは、素晴らしい人間かもしれません。
しかしその反面、疑いを持つため物事がスムーズに進まないことも否めません。

思考停止人間と言うのは、実は扱いやすく、人の意見を聴き入れることができる素直さを持っているのです。

思考停止人間が他人に対して与えるメリットとは、「素直」だと言うことです。

思考停止がいけないと言う風潮が強いですが、ちゃんとメリットがありどちらか一方が優れている、どちらか一方が劣っていると言うわけではありません。

むしろ、思考停止はダメだダメだと一辺倒の人の方こそ思考停止であると言えるのではないでしょうか。

誤解のない様に言っておきますが、なにも思考停止を勧めているのではありません。

ただ単に、どっちもメリット・デメリットがあることを理解して自分がどうあるかを選ぶべきなのではないでしょうか。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました