人生を豊かにするたったひとつの方法

sponsord link
人生
この記事は約4分で読めます。

迷いなく自分の人生が幸せである。
または、満足であると言い切れる人はどれほどいるのでしょうか。

世の中には悩みや苦しみ、怒りや悲しみが常にあって多くの人はそれらに苦悩しています。

それでも自分は恵まれていると言える人はいいですが、心の底から自分は不幸であると不満を持つ人は多いように感じます。

そのような人々は常に不足している穴を埋めるため、何かを得たいと考えますよね。

しかし、あるシンプルかつ簡単な方法で誰でも人生を豊かにし満足する方法があるとすればみなさんはどうお考えでしょうか。

今回はそんな人生を豊かにするたったひとつの方法についてお話したいと思いますので、もし現状に不満をお持ちの方がいるなら、参考にしてみてはいかがでしょうか。

sponsord link



sponsord link

人生を豊かにするたったひとつの方法とは

今回はかなりシンプルなのでズバリ言います。
人生を豊かにし満足するためには。

「明日死んでもいい様に生きること」

それだけです。

日常や自分の人生に不満を持つ人の多くは、不満を言いながらもその不満を解消しようとする人はあまり多くありません。

例えばあの人はお金持ちで良いなと不満を言う人。
お金持ちになると何が良いのでしょうか。

好きなものを買えること?
万が一働けなくなっても安心だから?
老後の心配がないから?

いろいろあるとは思います。
しかし、それって本当に今できないことなのでしょうか。

好きなものを買うことは本当にできないのですか?
働けなくなっても安心なのはお金があることだけなのでしょうか?
老後の心配はお金があれば解決することができるのでしょうか?

実際はお金だけがその問題を解決する方法ではないはずです。

好きなものを買うことは、何かを我慢すればできるかもしれません。
自分では買えなくても、懸賞に応募したりプレゼントされることでも得ることはできます。
働けなくなっても大丈夫なように、保険に入ることもできますし、老後の心配は健康のこともあります。

老後を心配してたくさんお金が欲しいなら、今から蓄える選択もありますし、たくさん稼げるように努力することもあります。さらに不動産や株など投資をしておき、お金ではなく資産を持つことでも解消することができます。

資産を持つためにお金が必要ですが、そのお金を借りてから買うこともできます。

それらをせず不満ばかりを言っていて、明日事故にあって死んでしまったとしたらあなたは満足できますか?

それで満足できるのならいいと思います。
しかし。それでは満足できないのではないでしょうか。

それならどうしたらいいのか。
それが「明日死んでもいい様に今日を生きる」と言うことです。

この言葉はガンジーの言葉です。

「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。」

そうガンジーは言い残しました。

みなさんは明日死んでも満足できますか?
いざ死ぬとなると誰も満足することはできないのかもしれません。
未練は残るのかもしれません。

しかし人はいずれ死にます。

病気で死ぬかもしれませんし、事故で死ぬかもしれません。
どんなに辛くても、どんなに悲しくても必ず死はやってくるのです。

明日死んでもいい様に生きる。
こう言うと必ずじゃあ明日から学校行かない。
会社行かない、辞めると言う人がいます。

それで死んで満足するならそれでいいのかもしれません。
ですが本当にそれがしたかったことなのでしょうか?

会社を辞めて、ゲームを1日中してもいいですし何もしなくてもいいです。
しかし、それが本当にしたかったことなのでしょうか。

どんなことであれ、それに価値があると考えるのは何故だかわかりますか?

人間がしたいことや好きなこと。
その根本にあるのは同じです。

それは学びたいと言う思考です。

数学とか英語などの勉強のことだけを言っているのではありません。

ゲームをして、どのようにすれば上手く動くのか。
1日中何もしないでいるとどうなるのか。
テレビを観てどんなことがあってどんな感情が湧くのか。

全て学びであると言えます。

「明日死ぬように生きよ。永遠に生きるように学べ。」とは、明日死んでもいい様に今を精一杯生き、常に学びある人生を歩めと言っているのです。

それが充足した人生の歩み方であると思います。
不満を言うなとは言いません。
不満を言うことが解消であるならいいのです。
ただそれでは解消できないのであれば、解消する方法を考えてより満足できるようにしてみてはいかがでしょうか。

とはいえ、こんなことを言っている私も不満はありますし明日死んだら嫌です。
ですが、明日死んでもいい様に毎日を過ごすことを1日の指標とし、慢心せず過ごしています。

そのためには不足ではなく、充足を見て増やしていくように日々過ごしていればいいのではないでしょうか。

しつこいようですがもう一度言います。

「明日死ぬように生きろ。永遠に生きるように学べ。」

みなさんも後悔のないように過ごせると良いですね。
それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました