喜怒哀楽・喜びに関するありがたいお言葉

sponsord link
名言
この記事は約4分で読めます。

前回は「怒り」についてのお言葉を紹介しましたが、今回紹介するのは喜びに関する言葉。

人それぞれ喜びは違うものですが、喜びと言う感情自体は同じもの。

一体偉人たちはどんな幸福の言葉を残したのか。

それでは早速ご覧いただきましょう。

sponsord link



sponsord link

喜びの名言

寝床につくときに、 翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である。

カール・ヒルティ

あなたは寝るとき明日は楽しみだなと思えることってありますか?

子どものころは遠足が楽しみでなかなか眠れなかったり、修学旅行中は友達と一緒で楽しくなってついつい夜更かししておしゃべりしてしまいますよね。

大人になってからも明日はデートだとか、明日は仕事であれやるぞなど、明日が楽しみで仕方がないことがあると思います。

人によって幸せに違いはあると思いますが、明日を楽しみにすることができる人は幸せだと言えるのではないでしょうか。

もしこれに心打たれたなら今日から寝る前に、明日の楽しみを考えながら寝るといいかもしれませんね。

自分自身を幸福だと思わない人は、決して幸福になれない。

サイラス

いくら他人が羨むような生活で、幸せそうだと思われている人でも、その人本人がそれを幸せだと思えないのであればそれは幸せではありません。

例えば私たち日本人は発展途上国の貧しい人たちからすれば、毎日食べる物があってちゃんと住む場所があるだけでとても幸福なことだと思われていることでしょう。

しかし私たちにとっての幸せは、いい服を着て、いい物を食べ、いい車に乗って、いい男・いい女といい家庭を持つことが幸せなこと。

いくら貧しい人たちからあなたは幸せだと言われても、あなた自身が幸せだと思わなければそれは幸せではありません。

意外と幸せというものは身近にあるものなのかもしれませんね。

他人の幸福をうらやんではいけない。 なぜならあなたは、彼の密かな悲しみを知らないのだから。

ダンデミス

あなたは他人から羨ましがられたことはありますか?

例えば「あなたって悩みがなさそうで幸せそうね」などという皮肉屋な人がいるとします。

他人から悩みがないと思われている人には2種類います。

本当に何の悩みもない人と、本当は悩みがあるのにそれを見せない人です。

前者のような人がいればそれは大変幸福なことだと思いますが、私は今まで生きてきてそのような人に出会ったことはありません。

みんな明るく元気に振る舞ってはいても、実際は悩みを抱えていたり困っていることがあるものです。

自分から見て幸せそうな人でも本当は悩み苦しんでいるのかもしれません。

幸福は人がどうこう言うものではなく、自分がどうこう決めることなのではないかと思います。

せめて自分ぐらい自分を褒めて認めてあげないと、自分が救われない。自分の味方になれるのは自分だけ。

美輪明宏

あなたがどんなに頑張ってもあなたを認めない人は決して認めようとはしません。

人は認めないと思ったとき、認めない理由をどうにかして探すもの。

美輪さんはみなさんもご存知だと思いますのでこの言葉がどういうことなのが、より一層理解できるのではないでしょうか。

周りから変だと言われ文句を言われることもあるかもしれませんが、あなただけは自分の味方になれるといいのではないでしょうか。

うつくしいものを美しいと思えるあなたの心が美しい

相田みつを

これはなにも美的センスの話をしているわけではありません。

自分が良いと思ったものに、素直にいいねと言えること、思えることが素晴らしいことなんだと言うことです。

人はなかなか素直になれないものですから素直でいられることは大変幸福なことなのかもしれませんね。

おわりに

今回紹介する言葉は以上です。

今回は喜びに関する言葉でしたが、次回はまた別のものを紹介したいと思いますので良ければまたご覧ください。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました