幸せなSNSの使い方

sponsord link
SNS関連
この記事は約3分で読めます。

当ブログではSNSに対して否定的なことばかり話して来て、まるでSNSを使うなんて最悪かのような風に捉えてしまう人もいるかもしれません。

SNSに関しては私だけではなく、いろんな記事やいろんな研究がなされていて、ネットで目につくのは大体否定的なものですよね。

しかし批判ばかりしいても仕方がありません。
今回は幸せなSNSの使い方を考えてみたので良ければ参考にしてみてください、

sponsord link



sponsord link

幸せなSNSの使い方

SNSとは、ネット上での人と人とのつながりです。
そのため自分勝手なことばかりしていてはいけません。
反対に他人の目ばかりを気にしていても楽しくありません。

自分も他人もどちらも楽しめるか、いっそのこと自分だけ楽しんでしまうか、またはSNS自体をやらないという手もありますが、できることならwinwinの関係を目指していきたいと言うのが理想ですよね。

ではどうすればwinwinの関係になれると思いますか?

それには自分中心な投稿をしないということがあると思います。

SNSで嫌われる原因の1つにウザいって思われてしまう投稿があります。

簡単に言うと日常生活でも同じように自己満足の自慢的なことばかり投稿する人は基本的にウザいなと思われます。

これは普段面と向かってコミュニケーションを取る場合も同じですよね。

自分の話が多い人や自慢話ばかりの人などは嫌いだと言う人はいても、好きだと言う人はいないのではないでしょうか。

では逆に好かれる話ってなんでしょうか。
基本的に人は人の話を聞きたがりません。
聞く2に対し話すが8です。
個人差はあるものの、ひとによっては聞く1の話す9の人も少なくありません。

そもそも聞くこと自体が好きではないのです。
そんな中好かれる話とはなんでしょう。

それはためになる話です。 その話を聞いて自分にメリットがある話なら聞きたいと思うのです。

例えば料理のレシピや生活の知恵。
そう言った情報なら進んで読みますし、むしろ喜ばれる投稿となりますね。

そこから自慢っぽさやドヤ感をなくせば自分も人に見られいいねなどの反応があり認められて、お互いにwinwinな関係になれると言えるのではないでしょうか。

ただ気を付けて欲しいのがここにドヤ感が出るとウザがられます。

例えば、やたらオシャレな料理をやたら綺麗なお皿に乗せて、やたらオシャレなテーブルやイスを一緒に写してしまうと、調子乗ってるとか見せつけているなどといちゃもんを付けられ逆効果となってしまうかもしれません。

あくまで背伸びせず等身大のあなたでSNSを利用し投稿するように努めることが大事なポイントです。

このポイントさえ守っていれば自分も相手も幸せにSNSを活用することができるでしょう。

人の為になる事を投稿する。
これだけで幸せになれるのですからみんな幸せになれますね。
これでSNSを有効活用してみんなハッピーになりましょう。

とはいえネットは人の性格や本性が出やすいので100%保証できるものではないことをご了承ください。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました