Facebookの友達が増えすぎるとストレスがヤバい(自己談あり)

sponsord link
SNS関連
この記事は約5分で読めます。

カナダの研究者が、Facebookが若者たちに与える影響について発表
友だちの数が300人を超えると、ストレスが増してくることが判明したという
場合によっては、10代でうつ病を発症する可能性もあるとのこと

引用:Facebookの友達が300人を超えるとストレス増加 うつ病のリスクも

最近上記の記事が話題となり、すでに知っている方も少なくないかと思います。
知らなかったと言う人は是非リンクを用意してありますので上記のリンクから一度ご確認ください。

私はこの記事を読んだとき、300人どころか100人ぐらいからしんどいんじゃないかと思いました。その理由は私がフェイスブックを主に活用していたころの友達の数が大体100人ぐらいだった記憶があったからです。

どちらにせよ、フェイスブックがストレスになっているのは間違いないだろうなと考えていたので、今更こんな記事を見てもあまり不思議ではありませんでした。

sponsord link



と言うのも、自分自身100人程度ですでにストレスになり、放置していたこともあって深くは考えていませんでした。

しかし、ブログをやるようになってから、何度も葛藤がありました。
今の時代ネット上でビジネスを展開する場合、SNSは切っても切り離せない存在だからです。

私の場合、フェイスブック以外のSNSはやったことなくて、TwitterGoogle+を新たに始め、現在進行形で育てている最中です。

このとき、ぶっちゃけフェイスブックにはすでに100人近くの友達がいて、その友達には何100人かの友達がいて、拡散してもらえば実は手っ取り早く、1から育てるのではなく、育っているものを使えばいいのではないかと言う考えはありました。

でも、どうしても一歩を踏み出せない理由がありました。
フェイスブックはみなさんもご存知の通り実名登録です。

小学校から中学、高校、大学、そして会社など仕事関係の人まで子供のころから現在までほとんどすべての知り合いとつながっていると言ったも過言ではありません。

私はあくまでもカウンセラーです。
何か物を売っているのならフェイスブックで拡散してしまった方がより宣伝効果に期待でき、少なからず売れるでしょう。

しかし、カウンセラーって人の悩みの相談、つまり人の弱みを握ってしまう職業です。

知り合いにわざわざ弱みを握られたいですか?
または知り合いの知り合いに悩みの相談しようと思いますか?

もし自分が相談する立場なら、知り合いの知り合いに相談するとき、その共通の知り合いにもバレてしまっても良いと思える範囲でしか話しません。それが知り合い本人ならなおさらです。

これがたまたま知り合い、または知り合いの知り合いだとすれば変に先入観もなく、最悪腹をくくれますが、最初から知っていた場合なら、いくつか先手櫛がある中、わざわざ近しい人を選ぶのは元々相談していた人や、すでにかなりの信頼関係がある場合に限ります。

つまり、自ら構えさせて客数を減らす事になるのではないかと考えたのです。
まあたった100人程度だしいいかと考えフェイスブックページだけ作って一部のページにリンクを張り付けてそのままにしていたのですが、せっかく作ったんだからもう少し活用したいなと考え、既存のアカウントでやりたくなかったので新しくアカウントを取ることにしました。

フェイスブックページって管理人や編集者などを自分以外にも設定することができるのですが、新しいカウントで管理人になって、いわゆるリア垢はそのまま放置。新しいアカウントをメインで使おうと考えたのです。

こんな単純なことに今さら気付き、新しいアカウントの方に管理権を与えるため、久しぶりにリア垢の方にログイン。

ページ管理の権利を与えるためには一度友達になる必要があるので裏垢に友達申請しようと思って、リア垢の友達欄を見ると、100人ぐらいと思っていた友達数は実は350人ぐらいだったことに今さら気がつきました(汗)

通りでストレスも溜まるはずだよ(-_-;)

今まで気づいていませんでしたが、2~300人になるころには、いろんな知り合いがいるはずです。

その中には極端に言えばキリスト教徒もいればイスラム教徒もいるのです。

意識しているにしろ無意識にしろ、非常に発言に気を遣うわけです。
実際私がそうでしたが、一般人がここまで膨らむと八方ふさがりになり、日常の疑問や意見、良いことも悪いことも何にも言えなくなるのです。

ツイッターなんかもそうですが、このぐらいまで人数が増えてしまうと、タイムラインが常に更新されている状態になり、いちいち人の投稿を見るのも面倒になり、タイムライン自体見る気がなくなっていきます。

そして最終的に放置安定となり、ログインすらしなくなるのです。
正直私は新しくアカウントを取ってみて、友達も何もいないタイムラインを見たとき、これならもう一度やってみようかなとやる気やワクワク感を感じました。

最初の話からそれてしまいましたが、「フェイスブックの友達が300人を超えるとストレスになる」がものすごく信憑性のあるものだと思った瞬間でした。思わずこれかとつぶやいたほどです(笑)

今後は裏垢をメインとして使っていくことになると思います。
もしよろしければプロフィールの方にSNSのアカウント情報など載せていますので、良ければいいね、フォローなどお待ちしてます。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました