スマホはいい加減一定以上の速度で進行中は使えなくするべき

sponsord link
コラム
この記事は約2分で読めます。

また悲惨な事故によって幼い命が奪われました。

26日愛知県一宮市で、トラックを運転中にポケモンGOをしながらわき見運転をし9歳の少年がはねられ死亡しました。

ポケモンGOは速度が一定以上になるとこういった事故を防ぐために一部制限がかかるようにできているのですが、運転手はそれを外しプレイしていたとのこと。

ゲーム側はしっかり注意喚起しているのにも関わらず、それを無視して事故を起こしてしまったのです。

sponsord link



大人は子どもにルールを守れとかマナーを守れと言いますが、子どもよりも大人の方が守れていない人が多くいます。

ポケモンにしても大人は車の運転中にしてはいけないことを知っているのに守りません。

子どもは横断歩道を渡るときは右・左・右と確認し、手を上げてわたります。

本当にルールを守るべきなのは、まず大人からなのではないでしょうか。

こういった事故はポケモンに限らず必ずどこかで起きています。

それならいっそ、スマホ自体一定の速度以上で使えなくするべきなのかもしれません。

注意喚起なんて生易しいものではなく、全く使えなくするのです。

そうすると運転中以外にも助手席に乗っていても、電車に乗っていても使えなくなってしまいますので不便にはなりますが、ここまで事故が多いと口で言ってもわかりません。

かといってスマホを今さらなくす事もできませんので機能を制限するしかないのかもしれません。

もしくは運転中にスマホを使うことの罪をもっと重くする必要があるのではないでしょうか。

日本に限らず世界中でスマホ依存が深刻化していて、歩きスマホや運転中のスマホなどの「ながらスマホ」が問題となっているようなので、スマホ自体の機能を見直した方が良いのではないかと思います。

こんな世の中では安心して歩くこともできませんからね。

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました