晩婚化少子化若者の恋愛離れはある意味進化じゃないか説

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

日本は特にですが、先進国では晩婚化や少子化がとても大きな問題となっていますよね。

それと同時に草食系男子とかみたいな恋愛に奥手な男性が増えていて、若者の恋愛離れもよく耳にします。

実はこれも日本だけではなく、アメリカでも同じように若者が恋愛離れが進んでいるとかいないとか。

なんとなく外国人は恋愛にガツガツしてて肉食系ってイメージがありますが、それは単なる偏見で実際は他の国でも草食系男子などが増えてきているんですね。

で、昨日たまたま観たテレビ番組であの2ちゃんねる創設者のひろゆき氏が話していたことが印象深く私も共感する部分がありました。

ちょっとうろ覚えですが、ひろゆき氏いわく人間は性に執着しすぎているんじゃないかと言います。

sponsord link



今年は本当に不倫のニュースが多く、嫌でも性の乱れを感じてしまう1年でした。

まあ不倫なんてしてる人の方が少数派ではあると思いますが(少数派だよね?)やっぱりする人は一定数いて、継続的なものではなく刹那的なものを合わせればもっと数は多いと思います。

それで、草食系とかの話に戻るんですが、草食系とか恋愛に奥手な人、逃げ恥のひらまささんとかみたいな人って奥手な分ほぼ間違いなく不倫とか浮気はしませんよね。

ようするに、肉食系がどうたらこうたらもてはやされていますが、そういう人ほど不倫や浮気に走る可能性が高くなります。

なぜなら性に執着が強いから。

ひろゆき氏が言っていたように、男も女も何か障害を持っているとかでない限りはこういう体でどういう行為をするのかなんて知れています。

相当アブノーマルな人じゃなければ想像の範囲内で収まりますよね。

それなのに自分の恋人や夫・妻とは別の相手と関係を持ちたいと考えるのは、性欲に支配されているとしか言いようがありません。

性欲は三大欲求の1つですから強い欲望なのはわかります。

ですが同じ三大欲求の睡眠は、ある程度我慢していますよね?

食欲もダイエットとかして我慢できるはずなのに、なんで性欲だけは我慢できないのでしょうか。

草食系や若者の恋愛離れを嘆く風潮がありますが、本当はそれは進化した結果なのかもしれません。

人間は今まで多くの人を傷つけてきました。

戦争などで物理的に傷つけることもあれば、浮気・不倫などで精神的に傷つけることもあります。

そんな歴史のなかで、戦争にも使ってはいけない兵器が決められていたり、破ってはいけない条約が定められてきました。

浮気や不倫もいい加減何かで止めなければなりませんね。

そういったドロドロした大人(笑)の恋愛を学んだ結果若者たちは恋愛をもっとプラトニックなものに価値を見出し、手をつなぐだけで幸せでいられるような恋をするようになっただけかもしれません。

男と女が関わると、どうしてもドロドロしたものになってしまいます。

ですから男は男同士で、女は女同士でつるむようなコミュニティを作るようになっているのかもしれませんね。

まあ世界的に見れば現代の人口はかなり多いです。

これ以上増えたらどうするの?ってレベルまで増えたら困るので、少子化は諦めて高齢化の方をどうにかするように考え方をシフトした方がいいのではないかと私は思います。

スピリチュアル的に言えば、もしかしたら人間も地球の一部ですから地球の浄化作用として少子化が始まっているかもしれませんね。

それではまた。

sponsord link



コメント