カッコいいという言葉にはいろんな意味がある

sponsord link
コラム
この記事は約2分で読めます。

最近ではイケメンと言われることも多くなり、使われることも減りつつありますが、カッコいいという言葉がありますよね。

顔が良いことをカッコいいと言ったり、スタイルが良いことをカッコいいと言ったり、カッコいいという言葉にはいろんな意味があります。

男性に対することだけではなく、女性に対しても使うこともあって、案外カッコいいってどういうことなのかを具体的に説明することは難しかったりします。

そんなフワッとした言葉だからか、カッコいいという言葉を誤解してしまうことも少なくありません。

例えば女性が男性にカッコいいというと、男性は嬉しくなりますよね。

でもこのとき女性が使っているカッコいいは、単に好みであることを表すわけではありません。

sponsord link



この場合のカッコいいにはもちろん性的に魅力があることを表すカッコいいである場合もあるのですが、単純に見た目が良いことを褒めるためのカッコいいだったり、または見た目ではなく性格や生き様などの人間性が良いことをカッコいいと言っているのかもしれません。

男性は単純なのでここで浮かれてしまった経験はみんな1度や2度はあることでしょう。

ですがここで浮かれていてはなりません。

もしここで調子に乗ってしまうとむしろカッコ悪くなってしまいますね。

なので女性にカッコいいと言われた時は、何に対して言っているのか、なぜそのようなことを言うのかを冷静に分析しなければなりません。

そのカッコいいは顔の事なのか、身長などのスタイルのことなのか、または服装などのファッションのことなのか。

まずは何に対してカッコいいというのかを把握する必要があります。

そして次になぜそのようなことを言うのかを判断しなければなりません。

カッコいいと褒めることで気分を良くしようとしているのか、それともただ適当に言っただけなのか、はたまた好意があって言っているのか。

ここの判断をミスってしまうと赤っ恥です。

カッコいいという言葉は恐らく老若男女問わず言われて嫌な気をする人はいない言葉だと思います。

それゆえに人を誤解させやすい言葉でもあります。

カッコいいと言われて素直に喜ぶことはいいのですが、ぬか喜びしないようにご注意ください。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました