面接でなんでうちを選んだんですかとか言う質問

sponsord link
コラム
この記事は約2分で読めます。

私がゴミなだけかもしれませんが、アルバイトとか就職活動とかで面接するときに面接官の人がいろいろ質問をしてきますよね。

長所とか短所とか、特技とかPRポイントとかいろいろあると思うのですが、その中で「あなたはなぜうちの会社or店を選んだのですか?」と言う質問があります。

あれってなんて答えるものなのでしょうか?

ぶっちゃけこちらとしてはよっぽどのことがない限り大した理由なんかないですよね。

sponsord link



例えばめちゃくちゃ車が好きで、特に日産のフェアレディZが好きな人が日産に面接しに行ったときにこの質問をされたら自分は昔から車が好きうんぬん言えますが、別に車が大して好きでもなく大義名分も何もない人からすれば日産と言う大企業に入れればそれだけで給料や福利厚生とかも良さそうですし、そもそも世間のイメージ的に「日産」って名前の知れ渡っている企業に所属しているだけで拍が付きます。

車でより良い社会づくりに貢献したいとかそんな大義を抱えている人なんか大していないと思うんです。

それに企業側もそんなやついると思ってないんじゃないでしょうか。

それなのにわざわざ大した答えのない質問をするということは実質不採用みたいなものなんじゃないかなと私は思ってます。

私は人事の経験もなければそう言う知り合いもいませんのでわかりませんが、この質問ってすごく不毛な質問のように思います。

まあ単純に私の頭がチンパンジーなだけかもしれませんが、なんなんですかねアレ。

いつか自分が面接を見る側になったときにドヤ顔でこの質問をしたらなにかわかるのかもしれませんね。

そんな日が来るのか来ないのかは置いといて、これを面接7不思議の1つとさせていただきたいと思います。

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました