報われない努力についての話

sponsord link
コラム
この記事は約4分で読めます。

努力は報われるってよくいうけれど、実際努力が報われた人は一握りで報われない努力も世の中にはたくさんあると感じたことはありませんか?

私は努力とか頑張るという言葉があまり好きじゃなくて、特に思う所があるのですが、だからといって努力は不要だと言うわけではありませんし、努力しなくても成功すると言うわけではありません。

実際に成功している人の多くは努力されている方がほとんどなのではないかと思います。

私は成功するための努力はわかりません。

なぜなら私自身が成功者ではないからです。

しかし、そんな私にもわかることがあります。

sponsord link



それは、報われにくい努力の仕方についてです。

みなさんは努力することってどんなことだと思いますか?

恐らく多くの人の思う努力とは、一生懸命頑張ってそのことを学んだり練習したりそれのことをたくさん考えて、1日という限られた時間の中でたくさんそのことに時間を使ってひたむきに進んでいくことを努力と言うのではないかと思います。

確かにこの努力は間違いではないと思いますし、むしろ正しいと思います。

しかし、この努力というものの認識は第三者目線での話だと思うんですね。

本人の認識として、自分は頑張っている、努力しているという認識でいては報われない努力となるように私は思います。

というのも、いわゆる努力って美談的な感じで語られがちですが、要するに汗水だらして苦労したり他のことには手が回らないぐらいそのことに集中したり、限られた時間の中で努力することが多くを占めていることを努力って言われると思うんですね。

でもそれだと無理しているんです。

人から見て努力しているねって思われるのはいいと思うのですが、自分が努力していると思ってしまうということはそれは無理しているってことなのだと思います。

無理して時間を作ったり、無理して考えたり、無理して練習や勉強をするなど苦しみながら、嫌だと感じながらしてしまっている可能性があると思うんですね。

そういう状態で努力をしてしまってもきっと長くは続きません。

でも努力は続けなければならないものでもあります。

成功者の人が成功するのはある意味成功するまで努力したから成功したとも言えます。

そこまでの間苦しくなかったわけではないと思いますし、辛いこともたくさんあったとは思います。

ですが、結果的にそれでも続けていきたいと思える範囲内の無理だったからこそ続けられてきたのではないでしょうか。

私にとって報われない努力とは、無理をしすぎる事なんだと思います。

イチローも言っていましたが、イチローは人から見れば相当な努力家ですが本人は努力しているつもりはないとのことで、これは努力ではなく当たり前のことだと仰っていました。

報われない努力と報われる努力に違いがあるのだとすれば、きっとそれは努力を努力と思いながらやるかそうではないかの違いなのかもしれません。

みなさんは今自分が努力していると思うことは何かありますか?

あると思う人もいれば思いつかない人もいると思います。

ですが、ある人もない人も今一度考えてみてください。

その努力は苦しいですか?

もしかして苦しいと思わず、当たり前だと思っているだけで周りから見るとどうですか?

自分は努力していないと思っているだけで実は努力しているのかもしれません。

今頑張っている人はその努力、とっても素敵なことだと思いますが努力を苦しいこと、無理をすることだと思い詰めて自分で自分を苦しめないでいてくださいね。

無理のない範囲で努力を続けた方が、無理してやる努力よりもきっと効率的で結果的に良くなっていくと思いますよ。

みなさんもよければ努力のセルフチェックされてみてはいかがでしょうか。

それではまた。

sponsord link



コメント