過去記事を読み返してみるといろんな発見がある

sponsord link
日記
この記事は約2分で読めます。

このブログもなんだかんだで3年ほどになります。

特別人気のあるブログではありませんが、
3年もやっているといろんな方からのコメントや
いろんな記事を投稿していて、たまに過去の記事を
改めて誤字脱字がないかチェックしたり、
文章がおかしくなっていないか確認して修正したりしています。

そうして過去記事を読み返していると、やっぱり人間ってたった数年
数カ月でも変わってくるんだなあと感じることがあります。

sponsord link



私の場合何か月か前から今のような文章のスタイルに変更しました。

以前は文章を切らずにそのままつなげていたのですが、パソコンなら
良くてもスマホでは読みづらいかなと思って今のやり方に替えました。

他にも、過去の記事を見ると私は無駄に難しい言葉や堅苦しい言い回しに
なりがちで、読んでて面白くない文章が多いなと思いました。

おもしろさに関しては今もあんまり変わりないですが(^-^;
以前よりも簡単でシンプルな言葉や言い回しを使うようにしています。

そして、一番驚くのが考え方や価値観が変わっていることです(`・ω・´)

前はこんな考え方だったのかと自分で読んで驚くこともあります。

一応気付いたものはその都度加筆修正して今の私の意見に
変えているのですが、これだけ長いことやっていると気付かないまま
埋もれている記事もたくさんあって、もしかしたら過去記事を読んで
今の記事を読むと意見が変わりすぎだと思われるかもしれません(^-^;

自分でも年々丸くなっていると感じるこの頃ですが、
みなさんは年齢を重ねて変わったなと思うことや
人から変わったねって言われることってありますか?

私は精神的にも肉体的にも丸くなったねと言われます(笑)

精神面は良いことだと思いますが、肉体的に丸くなったのは
運動不足で太っただけなので節制しなきゃなと思います(´・ω・`)

こう言いつつ来年、再来年はどうなっているのかわかりません。

でも来年、再来年になっても以前よりも良くなったと思えるような
自分でありたいなと思いながら過去記事を確認して
修正していきたいと思います(‘ω’)ノ

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました