スマホを枕元に置くと危ないかもしれない話

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

みなさんはスマホってどのぐらい使いますか?

今では老若男女誰でもスマホを持っている時代で、一昔前までは電車やバスなどで若者が携帯ばっかりいじってどうのこうのと言われていたことから気づけば中年層の人もみんなスマホをいじってます。

ふぃりを
ふぃりを

そんな私も移動中から家の中までずっとスマホばっかりです

おそらく私は結構ヘビーユーザーな方で、ゲームや漫画などの娯楽から、ニュースや計算機などの日用的な使い方までほとんどスマホです。

音楽はさほど聴きませんが多くの方はスマホを音楽プレイヤーとして使用したり、YouTubeなどの動画サイトを音楽プレイヤーとして利用していたりするみたいですね。

移動中などの空き時間だけでなく、入浴中、食事中、睡眠時にもスマホを使用する方もいます。

中には寝る時に充電を済ませる方もいらっしゃることでしょう。

睡眠中に充電をしておくのは非常に合理的だと言えるのですが、充電場所によってはちょっと気を付けた方が良いかもしれません。

というのも、先日海外の方で睡眠中にスマホが爆発して亡くなられた方がいるとのことで、その理由が寝る時にスマホで音楽を聴きながら充電をしていて、そのまま寝落ちしたところスマホが爆発してしまったのだそうです。

海外の方ではちょくちょくスマホがいきなり発火したとか、爆発したなどといった事故が起こり日本でもニュースで取り上げられたりします。

日本ではスマホが発火したり爆発したという事故はあまり聞きませんが、モバイルバッテリーが発火するなどの事故があるようです。

私も充電をしながらスマホを使用することは何度もありますが、スマホ端末はかなり熱くなりますし充電器も熱を持ちます。

この状態のまま数時間経つと確かに発火してもおかしくないかもしれません。

とはいえほとんどの場合一定時間画面に触れるなど操作されなければ普通はスリープ状態になります。

スリープ状態になれば一旦ゲームや音楽などの動作も止まり、スマホの処理も休止されるので熱も収まると思います。

ですのでよっぽど無茶な使い方をしない限りは発火や爆発などの心配はないと思いますが、もし万が一スマホが不良品だったり故障しておかしくなっていたり、ウイルスなどで不具合が起きていたりなどのイレギュラーがあった場合にはどうなるのかはわかりません。

ですのでなるべくスマホを充電するのは寝ている場所から少し離れた場所にした方が良いかもしれませんね(´・ω・`)

もしそれが難しいようなら最低でも充電しながらゲームしたり動画を観たりして、スマホが熱を持つようなことは控えて使用すると良いのではないかと思います。

みなさんもスマホの使用方法には十分お気をつけください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました