偉人の名言その4「信じるか信じないかはあなた次第」

sponsord link
名言
この記事は約5分で読めます。

こんばんは、今回は久しぶりに私が好きな名言を紹介するコーナー「偉人の名言その4」をお送りします。

私の話す事の根底にある偉人の教えがいくつかあるのですが、好きな心理学のひとつであるユングの名言を紹介したいと思います。

ある人に合う靴も、別の人には窮屈である。あらゆるケースに通用する人生の秘訣などない。

「カール・グスタフ・ユング」

sponsord link

このブログでも様々な事をお話してきましたが、私の言う事が全ての人に通用するとは思っていません。

私がこうした事でうまく行った話や失敗した話を参考にしてもらうのがこのブログの目的ではあるのですが、だからと言って私と同じ事をしたからと言って同じようになるかと言えばそうではありません。

あくまで私の場合はこうなったというだけの話です。
例えば、オリンピックの選手と同じ練習をしたからと言ってオリンピックに出られるわけではありません。

大企業の社長など一流の人と同じ事をしたからと言って同じように一流にはなれません。

それとまったく同じで、私を含め周りの友人や家族がこうした方がいいとかこうしたら失敗するよと言ったからと言って、そうなるかは結局やってみないとわかりません。

世界に3人自分とそっくりな人が居るなどと言われることもありますが、そのそっくりな3人は仮に見た目だけではなく性格も似ていたとしても、あなたとその人は違う人生を歩むでしょう。

なぜなら、全てが同じ人間などこの世にいないからです。
外見や性格が同じだからとは言え、そもそも国が違うでしょう。

仮に双子のように国も同じ、見た目も性格もほとんど同じ人だとしても、友達や恋人、持っている物すべてが一緒と言う人はいないのではないでしょうか。

私たちは、生まれる理由があって生まれています。
見た感じ同じような役割に見える事や、自分が何のために生きていて何の役にもたたないと思う人もいるかもしれません。

しかし、何一つ欠けてもこの世界は成り立ちません。

例えば、ボウリングをする時、球をピンに向かって投げますよね。

ボウリングの球は投げた瞬間にどのようにピンが当たって、どのように弾けるのかすでに決まっています。

これと同じ事がこの世界にも言えます。

みなさんご存知だと思いますが、宇宙はビッグバンが起きた時から始まったとされていますね。

宇宙の事は謎だらけでそれが本当にあったのかは実際のところ確証はありませんが、本当にあったとすればビッグバンと言う衝撃が起きた時、その衝撃がどう広がるか起きたその時から今に至るまですべて決まっている事です。

太陽があるのも火星があるのも地球があるのも全部ビッグバンの時に決まった事。

規模がでかくて想像つかないかもしれません。

ですがそう考えると、私たちが今生きている事もあなたがこのブログにたどり着いたのも、私が意味がないかもしれないと理解しながらもこんな事を記事にしているのも最初から決まっていた事です。

これを話したところで何も変わりはしません。
しかし、これを話す事でこれを知って感化される人が何人かいるのも決まっているので話しています。

もしあなたが何かに悩んでいるのなら、悩むのはやめましょう。

それを解決したいと思っているのなら、自然にその解決法や解決策が見つかります。

人間の頭はそのようにできています。

ネットでたまたま見つけたり、知り合いの一言で解決したり。
もし解決できないのなら、心の奥底で解決したいと思っていないのでしょう。

例えば、老後に楽したいから定年まで頑張って働くと言う人がいたとします。

これは本人はそう思っているつもりはないとは思いますが、「老後だけ」楽したいと言っているのと同じです。

こう言う人に限って苦労話をしたがります。
本当は苦労自慢がしたいだけなのでしょうか?

楽したいのなら今も今後も楽できる事を考えればいいのではないですか?

このような人の心理にはおそらく、苦労している方が偉いと言う思いや、若い時から楽して生きている人が世間から文句を言われると思っているのでしょう。

ですが、楽にも種類がありますし人によって様々です。

何もしないぐーたら生活を楽と言う人もいれば、単に不労所得を得る事が楽と言う人もいます。

単純に効率よくしたいだけの人いると思います。
何もしないぐーたらしてるだけの人は確かに世間からも冷たい目で見られ、親や親戚にまで迷惑をかける事になります。

他の効率よく生きたいや不労所得を得たいと言う人の場合、人に迷惑をかける印象はあまりありませんよね。

このように、人は勝手に独自の常識を自分の中に持っていて、それが原因で悩みを解決できなかったり、うまくいかなかったりすることがほとんどだと思います。

私が以前からよく言っている、人の事よりまず自分からと言うのはそんな意味もあります。

自分の常識だけで生きていくのは、視野がとても狭くなっていいてすぐそこにある簡単な事が見つけきれなくなるおそれがありますので、信じられないような常識や人の話を聴く事で視野を広げてみると、案外近くに答えは見つかるものですよ。

これは決して人の話を信じろと言っているわけではありません。

信じられない事実は置いといて、そう言う考えの人もいると考えるだけでもだいぶ違います。

頭から否定するのはもったいない事だと私は思います。

もちろん私の話を信じられない人や、理解できない人もいる事でしょう。

私が言いたいのは、単純に人の分だけ常識があると話しているだけです。

自分が常識だと思っている事も実はあなただけの常識かもしれません。

sponsord link

まとめ

ずいぶん最初の名言からそれてしましましたが、今回の話をまとめると。

  1. あなたにはあなただけの人生です。他の人と同じ事をしたからとてその人と同じようになるとは言えない。

  2. 常識は自分の中で決めた、独断と偏見である。

うまくいかない事やなかなか解決しない悩みは、あなた自身の中にある。認めたくないとは思いますが、そうなるのを拒んでいる考えが自分の中に無いか考えてみてください。

今回は抽象的で信じられないようなスピリチュアルな内容が多くなりましたが、個人的な独断と偏見ですのでご了承ください。

それでは今回はここまでです。
また次回お楽しみに。

sponsord link

コメント