前回ネットカウンセラーをしてわかった利点と欠点と言う記事を投稿しましたが、こちらはネット起業をしようと思っている方の中でもネットカウンセラーをしようとお考えの方に向けたお話でした。
今回お話するのは、ネットカウンセリングを利用する側の利点と欠点についてお話しようかと思います。
カウンセリングを受けたいと考えたとき、みなさん必ず検索をして料金やどのような人が行っているのかなどを確認すると思うのですが、いざ利用したいと思っても、実際やってみるまではとても不安ですよね。
料金もカウンセリングって私が調べた限りでは結構高額です。
特にネットカウンセリングだと1時間の料金が1~3万円の間で、月の給料の約1割近くカウンセリング量で支払うことになってしまうこともあります。
とは言え大体のカウンセラーが、初回の1時間は無料でカウンセリングを行っていたり、気軽にできるように工夫しています。
そんなネットでのカウンセリングですが、みなさん不安だと思うのでネットカウンセリングの利点と欠点を知って、ネット上で気軽にできるのを選ぶのか、実際に会って対面ですることを選ぶのか、またはカウンセリングを受けないことを選ぶのか、その選ぶ基準として参考にしてみてください。
sponsord link
ネットカウンセリングってどんなもの?
まずは軽くネットカウンセリングについてお話していきます。
ネットカウンセリングとは、近年増えつつあるカウンセリングの方法で、今まで一般的だった対面での相談方法から、ネット上の「スカイプ」などのテレビ電話でのカウンセリング、電話でのカウンセリング、メールでのカウンセリングなど実際に会わずに自宅にいながらカウンセリングのサービスを受けることができるようになったのがネットカウンセリングです。
病院やサロンなど今までだとカウンセラーのいる場所へ利用者が出向き、カウンセリングルームでカウンセリングを行うと言うのが今までの方法でした。
しかし、インターネットの普及によりネット上でもカウンセリングを受けることが可能となり、自宅内でカウンセリングを受けることができるようになりました。
ホームページや当ブログのようにブログとしてウェブサイトを運営し、そこから予約の受付などお問合せをしていただくと言う形になっているのがネットカウンセリングの特徴です。
簡潔に言うと、自宅や好きな場所でできるのがネット、指定の場所で行うのが通常のカウンセリングです。
では次にその利点と欠点についてお話していきます。
ネットカウンセリングの利点とは
ネットでのカウンセリングの利点としては、何といっても自宅や好きな場所にいながらカウンセリングを受けることができると言う点でしょう。
病院やサロンなど、カウンセラーのテリトリーに入ることは、悩みの相談をしに行く利用者の立場からすればかなり勇気がいるもの。それにそこまで行くのにも時間がかかり、なかなか一歩が踏み出せなくてカウンセリングを受けようと思いにくいと言うことが言えると思います。
ネットだと移動しなくてもカウンセリングを受けることができ、何より自分の慣れ親しんだ場所で行うと言うのは利用者としてはかなり気楽だと言えるのではないでしょうか。
未だに日本ではカウンセリングに対する偏見が強く、気軽ではないのが現状です。
そのためその場所に行くこと自体、なんだか自分が重症なんじゃないかと思い、しり込みしてしまうことになってしまいます。
さらにネットカウンセリングはカウンセリングの方法も豊富で、テレビ電話で疑似的に対面でのカウンセリングを行えますし、顔出しするのが嫌なら電話ですることもできます。決まった時間を取ることが難しい人にはメールでの相談も受けていることもあるので幅広い方法が利点だと言えます。
次は欠点についてお話していきます。
ネットカウンセリングの欠点とは
利点があれば欠点もあります。
どんなに便利でも、ネットで受け付けやカウンセリングが行えるのはメリットでありデメリットでもあります。
自宅で気軽にできる反面、そもそもネット環境が整っていなければカウンセリングを受けることができません。
そしてカウンセリングを受けるために特定の場所に行くことで、利用者の気持ちも相談するんだと言う気持ちになり、他に話が漏れる心配が少なくて済み、結果的に安心してカウンセリングを受けることができます。
自宅だと話し声がご近所にもれてしまうのではないかと言う不安や、突然の訪問客などが来てしまったら途中でやめざるを得ません。そう言った不安が出てきてしまうのはネットカウンセリングの欠点だと言えます。
さらにテレビ電話での相談ならほとんど対面でのカウンセリングと変わりないためいいのですが、電話での相談だと相手の顔やしぐさが見えません。カウンセラーは利用者の行動などにも注意して、言葉だけでなく全体をとらえて把握します。
そのため声しか聞こえない電話でのカウンセリングでは、精度が低くなってしまうと言う欠点があります。メールではさらに顕著で、文字だけのやり取りになるので、文章の書き方や読解力などに依存してしまい、さらに精度は低くなってしまいます。
カウンセリングで満足を得るには、理解されたと感じることがとても重要です。
それにはやはり対面で顔を合わせてお話していただくことの方が、より確実に満足していただけるのではないかと思います。
ネットカウンセリングって結局どうなの?
少しまとめます。
ネットカウンセリングの利点
好きな場所でできる
いろんな方法でできる(テレビ電話・電話・メール)
実際に行かなくてもどんな人がカウンセラーなのか知ることができる
ネットカウンセリングの欠点
カウンセリングルームの方が安心して話がしやすい環境が整っている
カウンセリングは全体を見て把握しているため電話やメールでのやり取りだとどうしてもズレが出てしまう可能性がある
料金が比較的高め
まとめるとこのような感じです。
以上を踏まえてネットカウンセリングを受けることはどうなのかと言うことですが、もしカウンセリングを受けることに不安を感じるのであれば、一度ネットカウンセリングから試してみるのもいいのかなと思います。
まず初めてご利用の方ですと、初めて尽くしになってしまい、緊張して相談するどころではなくなるのではないかと思います。
そのため少しでも緊張を和らげるため、自宅ででき、自分に合ったスタイルでカウンセリングを受けることができるネットカウンセリングがおすすめだと言えます。
しかし、もしあまりスッキリしない、モヤモヤしたまま、悩みの解決に至らないと感じるのならネットカウンセリングではなく、対面でのカウンセリングにした方がいいのかもしれません。
上記でも話しましたが、電話などですとどうしても意思の疎通にズレが生じてしまうことがあります。
そのズレこそがスッキリしない感じだと思いますので、できるだけ直接会ってお話した方がより意思の疎通ができ、あなたも話してスッキリすることができるのではないかと思います。
そして料金ですが、私が調べた限りでは、ネット上だけのカウンセリングしか行っていないカウンセラーは料金が比較的高めに設定されているように感じます。もしかしたら対面のみのカウンセリングを行っているカウンセラーもそうなのかもしれませんが、1時間で1万円以上するのはざらですので、ほとんどの方が1カ月に1回できればいい方だと言えるのではないでしょうか。
1カ月に1回なのは、一般的だと思いますが、1万円以上すると正直1カ月に1回すらも厳しいのではないかと思います。
ちなみに1万円は安い方です。
大体2万近くはするようです。
これに関しては私自身よそのカウンセラーと情報交換しているわけでもないので一概には言えませんが、メールでのやり取りで1往復1万円近くするところもあったので驚きを隠せません。
ちなみに、私の場合ですと、メールでの相談は1カ月2000円。
対面ですと1時間3000円となっています。
料金に関しては少し体系を変えるかもしれないので現在の話になりますが。
一応臨床心理士などの資格を保有していないことと、実績を踏まえてこの料金にしています。
そう言った違いもあるのでよそが一概に高いとは言えませんのでご注意ください。
以上がネットカウンセリングを利用する利点と欠点でした。
参考になれば幸いです。
sponsord link
コメント