アラサー男が女じゃなくて良かったと思う5つのこと

sponsord link
コラム
この記事は約5分で読めます。

生まれ変わるなら男?女?
多くの人がこんな話題になったことがあるのではないでしょうか。

女性や男性でも人によってどう考えるかは違うと思いますが、みなさんはどうお考えですか?

私は男ですが、今も来世も女に生まれたくないなと思う派なんですが、それにはいくつか理由があります。

今回はアラサー男子の私が女に生まれなくて良かったと思う5つのことについてお話したいと思います。

なお、個人的な話であることと女性が悪いとかそう言う話ではないと言うことを先に述べておきます。

sponsord link



sponsord link

女に生まれなくて良かったと思う5つのこと

1.生理

まず男性と女性の大きな違いである生理現象についてです。
女性は男性とは違い毎月1週間程度月経がありますよね。

私は男ですから実際どんなもんかなんてわかりませんが、今まで見て来た女性たちから推測するに、個人差があるようなんですが、あまり生理感を感じさせない人もいればなんでこの人こんなに機嫌悪いんだ?あっ生理か、って人もいます。

月に1週間ほども体調が悪くなったり貧血になったりいろいろ大変そうだなと思うので、女性に生まれなくて良かったなと思います。

2.妊娠・出産

これもあくまで男目線の中の私の意見にすぎませんが、妊娠と出産ってもし自分がと考えるととっても不安だし怖いし、しかも痛くて苦しそうなので本当女性って大変そうだなと思います。

妊娠も出産も嬉しいことではあるのですが、下手したら自分の命にもかかわることです。

私には子どもがいませんので実際はそれを上回る何かがあるのかもしれませんが、怖いと言うのが素直な意見ですね。

3.ファッション

女性は男性と比べてファッションとか外見に気を遣う点が多くありますよね。

服装も上から下まで気を抜けませんし、髪型やメイク、体形などいろいろあります。

まあ男でも美意識が高い人はいて、服装とか体形とかに気を使っている人はいますが、女性のそれと比べると男性の場合は種類が少なくて選ぶ苦労がありません。

女性の場合は数ある中から自分に合ったものを選び、なおかつ常に新しいトレンドにも気を配り取り入れていかなければなりません。

それに1番はハイヒールやぴっちぴちのスカートなど、完全に機能性よりも見た目重視だなと思うような服装をしなければなりません。

何もオシャレだけではなく、スーツのようなフォーマルですらヒールが高くなっているものややたら歩きにくそうな服装に身を包まなければならず、面倒くさそうだなと思いますね。

4.同調圧力

男と女、どちらもあることですが同調圧力が女性の場合強いように思います。

例えば男は多少個性的な人でも問題ありませんが。、女性は周りに合わせて歩んでいかなければすぐ叩かれます。

最近の若い子の中には処女だと変みたいな風潮があって、一刻も早く非処女になるために援助交際をするなど、普通では考えられないような行動に出ることも少なくないと聞きます。

確かに男でも童貞を捨てに風俗に行く人もいますし、大学生までに非童貞でないと遅れてる感があるのは否めませんが、それが原因で周りから浮くとか仲間外れにされるなど、特に何かがあるわけではなくあくまでプライドの問題である場合がほとんどです。

これ以外にも男性に比べて女性の方が同調圧力が強めで、なんだか息苦しい感じがします。

5.社会的地位の低さ

最後は男女差別で最も問題視されている社会的地位の低さです。

やはり就職など働くことに関しては未だに男性主体な社会だなと思います。

女性よりも男性の方がいろいろと使いやすく、例えば1の生理などで女性は欠勤になることも男性に比べれば多くなりがちですし、筋力が違うので振る仕事の種類にも気を使います。

さらに女性は妊娠・出産で急に会社を辞めることになったり、長期休暇に入る場合があり会社にとって扱いにくく現代の資本主義万歳な社会だと社員は駒であると考える経営者も多いと思うので、ランダムで戦線離脱するリスクがあり使える場面が限られる女性と言う駒は社会的に認められていないのが現状です。

その他にも働く場がないからパートやアルバイトをするしかなく、それでも一生懸命頑張っている人がいたとしても非正規っていろんな面で見下されます。

仮に専業主婦になっても夫の職業によって左右され、本人は社会的地位が底辺です。

ローンもまともに組めません。

そう言った社会的な地位の低さが男に比べて低くなりがちなので、女じゃなくて良かったなと思います。

まっ女性じゃなくても私みたいにド底辺もいるんですけどね。

おわりに

以上が私が思う女じゃなくて良かったと思う点でしたがいかがでしたでしょうか。

みんなそれぞれあるとは思いますが、この5つがある限り女性になりてーって思うことはあまりないのかなと思います。

男には男の嫌な面などもあるんですが、女性と男性とで考えた場合私は女性の方がハードだなと思ってしまいますね。

美人は得だなんて言う人もいるかもしれませんが、結局外見は年を重ねるごとに老いていきますので性格や頭の良さがなければ外見だけでやっていくことは無理だと思います。

結婚や出産は経験できても40代50代で離婚とか、外見だけでやってきた人は最終的に終わるんで一概に美人は得とは言えません。

男の方がマシに思えるものの、男も結局は一部の人間だけが幸せだと言えるのではないかと思うので、人間じゃない方がいいのかもしれないなと中二病をこじらせているところです。

あー雲になりてー
みたいな感じですね(笑)

雲になるには雨かくもりの日に火葬すればなれそうな気がしますが、それは先の楽しみに取っておきます。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました