世の中は力ある者がより力を得て力ない者はより力を奪われていく

sponsord link
お金哲学
この記事は約4分で読めます。

以前から思っていたことなのですが、最近ブログや自営業を始めてつくづつ痛感している。
世界は力ある者により力が集まり、力のない者はより力を奪われている。

例えば「お金」。
お金を持っている人は、よりたくさんのお金を集めることができます。

お金を集めるには主に2つ。
働くか、働かせるか。

多くの人が働くことでお金を得ているが、その多くの人はお金持ちではない。
働かせることができる者にお金は集まる。

その理屈はわかっていても、働かせるためにはお金が必要になってくる。

起業して人を雇い、人を働かせることでお金を集める。
逆に言えばお金がなければ人を働かせることはできない。

お金以外でも同じで、「人脈」もそう。
人脈を多く持つ者は、より多くの人脈を持つ事ができる。

しかし、人脈を持たない者は多く人脈を持つ事はできない。

sponsord link



他にも「人気」を得るためにも力を持つ者はより多く、力のない者は人気のある者に依存しなければ人気を得ることはできない。

私はこのことを以前から感じていて静観していたのですが、ブログを始めてみてより痛感することとなりました。

ブログ界にも「人気」に大きく依存している。
誰でも簡単に始められる反面、新人のブログは検索にも弱く、見てくれる人は少ない。

もちろんすぐに頭角を現す人もいます。
しかし、その場合も力ある者がSNSなどでシェアすることで人気がでるのです。

つまり、力ある者に依存していると言えます。

そして、今ある人気ブログなどの多くは何か大きな力を持つ者の影響を受け人気になり、それを続けていた結果、自らも力を得ることになっているのです。

これらを踏まえてわかったのは、力を得たいと考えたとき、今力を持っている人に依存することが重要となるのです。

例えば、ブログなら人気ブログのコメント欄に意見を書き、そこに自サイトのリンクを貼ればいくらか流れてくることになります。

この方法だとブログ管理者が投稿を拒否すればできませんが、他にもSNSで力を持つ者の投稿にコメントをしたりアクションを起こします。そのコメントが秀逸なコメントであればあるほどそこから自分の方に流すことができます。

ここで言う力ある者は自分よりも力を持っていることが条件です。
必ずしも雲の上である必要はありません。

ブログで言えば月に100万アクセス以上見られているブログだけじゃなく、自分よりも少し多いぐらいの所でもいいのです。

お金にしてもそうです。
働くことが弱者なのであれば、自分の身の丈に合った方法で働かせればいいのです。

その1つとしてブログなどのウェブサイトがあります。
1度作ってしまえば年中無休24時間働いてくれるのがウェブサイトです。
あなたが記事を書いてしまえばあとは勝手に検索され、閲覧していくのです。

株やFXなども同じく、あなたが投資できる範囲で投資すれば後はお金が勝手に増えるなり減るなり動いてくれます。

投資などは最初のリサーチなどは自分で調べ、働く必要がありますが、そこから先はお金が働いてくれるのです。

ここでも力を持つ者はより多くの投資金をかけることができるのでより多くのリターンを望めます。

ここでも力ある者に依存しているのですが、その力を増やすには力ある者に奪われるだけでなく、こちらからも利用しなければ弱者のままです。

世の中は力ある者がより力を得て、力のない者はより奪われていきます。
しかし、それを嘆き受け入れるだけでは奪われ続けていくだけです。

そこから抜け出すには、力ある者の力を利用することです。
依存していた関係から、利用する関係になるのです。
中傷的なのでわかりにくいとは思いますが、弱者から強者になるにはそれが大事なのだと思います。

私はまだまだ弱者です。
しかし、ここから抜け出すために強者を利用している段階です。

あなたも抜け出したければ強者の存在を利用することです。
あなたにどんなにすばらしい能力があっても、強者を利用しなければ日の目を見ることは叶わないかもしれませんから。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました