現代人がスマホに依存する本当の理由

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

現代人はとてもスマホに依存しています。
例えば朝起きるためにスマホでアラームをセットし、起きてからスマホで時間を確認します。

それから通勤・通学のために電車やバスで通う人は車内でスマホをいじくります。

他にも昼食時や休憩中、帰りの電車やトイレの仲などいたるところでスマホを使用しています。

特に問題になっているのが歩きスマホ。

歩いているときにまでスマホに夢中で危なっかしいったらありゃしない。

そんなこんなで現代人はスマホ依存症だとかなんとか言われたりするのですが、私はある疑問が浮かびました。

現代人がスマホ依存になった理由は個人の問題じゃないのではないかと。

そうなんです。
実はスマホ依存って案外仕方がないことなのです。

確かに歩きスマホとか1日中ずっとスマホをいじくってるのはアレですが、現代人がスマホに依存する本当に理由は何でもかんでもスマホに機能を搭載したからなのではないでしょうか。

sponsord link



スマホって携帯電話ですよね。

ガラケーの時からそうだったんですが、本来は「電話」であるはずのものがメール機能がつき、カメラ機能がつき、絵文字や写メを送ることができるようになり、さらにはネットに接続してある程度ネットを閲覧することができるようになりました。

さらにスマホになってからはウェブブラウジングが利用しやすくなり、様々なアプリケーションによって「マンガ、音楽、ゲーム、読書、テレビ、動画、カメラ、SNS」などいろんな機能が追加されたりより快適になりました。

これだけでもわかるように、現代はスマホ1台あれば電話やメールなどのコミュニケーションツールとしてはもちろん、音楽やマンガ、アニメやテレビなどの動画なども視聴でき、ぶっちゃけスマホ1台でなんでもできます。

もうおわかりですね。

スマホに何でもかんでも機能を付けた結果、スマホ依存になっているわけです。

だってマンガ読みたければスマホ見ますし、テレビ見たければスマホ、他にもゲームをしたり本を読んだり今まで私たちがして来たことがほとんどスマホに集約されているのですからね。

当然その分スマホをいじくる時間が増えますよね。

その上日本人は特に時間がない種族です。
朝から晩までせっせと働きちょっとした空き時間も何かをしていないと気がすみません。

その最たる例が歩きスマホであり、予備軍として電車内や休憩中にいじくることなのです。

別に空き時間に何しようがその人の勝手ではあるのであーだこーだ言うつもりはありません。

ただ今の人はやたらと暇を埋めようとするきらいがあるように私は感じます。

休みの日なにする?とか言う質問がそれを現していますよね。

休みの日に遊ぶのもいいですが、休みの日は休む。
なぜかそれができない人が現代の日本人には多い様に思います。

少し話が逸れましたが、現代人がスマホに依存する真の理由は、スマホが多機能すぎるからではないかと思います。

依存って言うか、スマホに集約しすぎたんですよただ単に。

なので言うほど私はスマホ依存やべーとは思えませんね。
別にスマホでずっとラインとかずっとゲームしているわけではありませんから。

これから車の自動運転とかが実現したとすると、車の行き先指定などにもスマホのアプリを使って運転したり、家の鍵をスマホのアプリで開けたり、この先もっとスマホ依存になる可能性が高いと思うので、もはや今の状態が序の口に過ぎないのではないかと私は思います。

便利になるのもいいですが、アナログな部分も残しておかないとスマホが壊れたり紛失したりしたとき終わるのでみなさんもどうかお気を付けください。

sponsord link



コメント

  1. 金星宏幸より(きんせいひろゆき) より:

    便利し過ぎな現代人。ネットがあれば情報や知識だけは幾らでも得られるが動かずに得られるのだから運動不足にもなる。努力して得て無いから実感や達成感も無い。極めつけは経験、体験、行動力も無いから成長も出来ないし感動も無い。ネットは便利だがそれだけだ。人と会話もしなく外にも出ない。人は不便だから自分自身で考えて行動に移す。その為に努力もする。何の為に生きてるのかも???ネット、グーグルだけでは人生は分からないし教えてくれない。今自分自身、現代人は人生に付いて考え無ければならない。

タイトルとURLをコピーしました