最近の公園事情に感じる疑問

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

最近の公園ってなんかおかしいなと感じることありませんか?

私は公園に行くことはほとんどありませんので一部の公園のことしかわかりませんが、最近の公園にはやたら大人ばかりで子どもの姿が見えません。

少子高齢化社会と言うこともあるのでそれは仕方のないことなのかなと思う反面、あることに気がつきます。

単に子どもが少ないだけではなく、最近の公園には遊具があまり見られないのです。

だだっ広い広場に木や草花がぽつぽつと生えているようなタイプの公園が増えていて、昔のように滑り台や砂場などの遊び場が公園から姿を消してしまいました。

sponsord link



どうやらその理由は遊具が危険だと言う声があり規制されてしまったからだと言うのですが、それにしてはあまりに減ったように感じます。

遊具もそうなんですが、実は最近の公園はやたら規制が多く子どもの遊び場から大人の憩いの場に変わりつつあると言われています。

例えば禁煙。
禁煙はまあ最近ですとどこでも当たり前のようになっているので不思議ではありません。

しかし禁煙のような当たり前のことだけでなくこんなことまで規制するのかと驚くことが規制されていたりします。

その1つが野球などのスポーツ。

今公園ではスポーツが禁止されている所も少なくありません。

スポーツは確かに他の利用者にボールがぶつかる危険性がありますから人口が多い都市部の公園などは規制されても仕方ないのかなと思うこともあるのですが、中にはスポーツどころか鬼ごっこなどで走り回ったり、子どもが遊ぶことすら禁止されている場合もあると言います。

厳密に言うと禁止ではないのですが、一部の利用者から怒られたりして子どもが満足に遊べない公園もあると言うから驚きです。

カツオやのび太がよく野球をするような空き地ならわからなくもないですが、今の子どもたちは遊ぶところを探すのも一苦労するほどガチガチの規制や住宅の密集などにより遊ぶ場所がほとんどありません。

最近ではポケモンGOが流行り、公園には大人たちがポケモンをゲットしに集まることでより子どもが遊ぶスペースを奪われてしまい外で遊ぶ機会が失われつつあるのです。

一方で大人たちは最近の子どもはゲームばかりで外で遊ばないなどとぼやきます。

ですが実際は外で「遊ばない」のではなく、「遊べない」が正しいのではないでしょうか。

今も昔も子どもには変わらず人気のあるスポーツも、部活やクラブに入らなければ満足にすることもできません。

規制すること自体は悪いことだとは思いませんが、規制するなら住み分けも大事なことなのではないかと私は思います。

全国の保育園問題も保育士の給料が少ないことなども問題ではありますが、そもそも密集しすぎていることも騒音問題などにつながってしまいますし、単に給料云々だけが問題なわけでもないのでしばらくは特に改善されることもないまま続きそうだなと感じます。

少子化はなるべくしてなった問題なのかもしれませんね。

それではまた。

sponsord link



コメント