透明なコーラとか透明なのに味がついている飲み物が増えている理由

sponsord link
コラム
この記事は約4分で読めます。

最近透明なコーラが発売されたのでちょっと飲んでみたんですね。

そしたら思いのほかコーラでびっくりしたんですが、逆にあえて透明な方を選ぶ理由はなんなのか気になっていろいろ考えたり調べたりしてみたんですよ。

結構数年前から透明系の飲み物は増えていて、いろはすのオレンジ味とかフルーツ系のものだったり透明な紅茶やミルクティーなんてものもあって謎の透明ブームが来ています。

でも実際透明系のものって本物よりやっぱりあまり美味しくはないんですよね。

もちろん透明の方が好きって人もいるとは思うのですが、個人的にはなんだか色がないから錯覚なのか味気ない感じがして値段もほとんど変わりませんしだったらわざわざ透明なやつは選ばないかなって思うんです。

みなさんはどうですかね?

透明のやつ好きですか?

なんかどうやらこういった透明系ってとある人向けに作られているという噂があるんです。

sponsord link



一般的に会社には給湯室があって、お茶とかコーヒーはみんな自由に飲めると思います。

でもそれ以外のジュースとかコーラとかってなんか飲みづらいというか、人によっては怒る人もいると思うんです。

普通の会社でデスクワークの人なら特に問題ないかもしれませんが、例えば営業職の人なんかは車などで移動する際に会社の車で移動することがほとんどだと思うんですね。

会社の車は基本的に企業名が大きく書いてあったりして一目でわかるようなものが多いです。

そんな車で移動するのですから交通マナーはもちろん、移動中に飲むもの食べるものにまで気を付けなければなりません。

本来飲酒運転など違法なこと以外は特別気を付ける必要はないと思うんです。

でも今の世の中ってちょっとコーラ飲んだりお弁当食べるだけでクレームが来るのだとか。

特に公務員は目を付けられやすいみたいで、公務員というだけで厳しくあたり人もいるんですね。

どうやらそういったクレームがあるから透明な飲み物が今増えているという説が有力なようです。

先日も公務員の人が休憩の3分前に中抜けして弁当を買いに行ったことを謝罪したなんてニュースを見かけましたが、なんだか公務員に対する締め付けが厳しすぎると思うんですよね。

確かに1人のことをたったこれだけって見逃してしまうと「たったこれだけ」がどんどん広がってしまう危険性はあると思います。

でもね公務員の人だって人間です。

買い物もするしコーヒーだって飲みます。

アルコールみたいな明らかにおかしくなるものならわかりますが、コーヒーやコーラ飲んでも仕事効率はさほど変わりません。

それに、公務員や会社員に対して厳しく締め付けることはいつか自分に返ってきます。

自分の子ども、孫、家族や友人。

自分に直接返ってこなかったとしても自分の大切な人達が同じ目にあったとしたらどう思いますでしょうか?

何も悪い事しているわけでもないのに目を付けられて、ちょっとしたことで文句を言われて締め付けられて不自由な生活を強いられているとしたら嫌じゃないですか?

自分にとってその人は他人かもしれませんが、誰かにとってその人は家族であり友人なのです。

同じ地域に住んでいるのならあなたの親戚の友人かもしれませんし、奥さんや旦那さんの友人の友達なのかもしれません。

自分に直接関係なければどうでもいいのでしょうか?

よく日本人は親切でマナーが良いなどと言われますがただ単に外面がいいだけのドライな国民性なのでしょうか?

私はそうはなりたくありません。

みなさんはどう思いますか?

透明な飲み物が増えている理由は実際のところ定かではありませんが、もしこの話が本当で実際にちょっとジュースをんだだけでクレームになるような国なのだとしたら残念なことです。

寛容的過ぎるのも良くないと思いますが不寛容すぎるのはどうかと思いますので、少なくとも私はそれぐらい許したいと思います。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました