興味のない話を興味のある話に変える方法

sponsord link
人生
この記事は約3分で読めます。

人は興味のない話に耳を傾けません。

相手の興味のない話は、無意識の内にうんうんと聞いているふりをしながら右から左へと聞き流してしまいます。

逆に相手が興味のない話をされると適当な相槌を打って興味がないことが丸わかりなので話していて面白くありません。

人と人とのコミュニケーションの間で仲良くなるにはいかに相手の話に興味が持てるか、興味を持たれるかがカギとなっていることは皆さんもご存知のことかと思います。

でもそれはわかっていても、興味のない話をされたら興味がないのですから身が入らないのも人と言うもの。

自分でどうにか興味を持とうとしてもなかなか簡単にできるものでもありません。

もともと嫌いな人や苦手な人に対して興味が持てないのはいいかもしれませんが、もし自分が好きな人や仲良くなりたいと思っている人の話に興味が持てなかったとしたらちょっともったいないですよね。

そこで今回は興味のない話でも興味を持てるようになる方法についてお話したいと思いますのでよければ参考にしてみてください。

sponsord link



sponsord link

興味がない話でも興味が持てる方法

これは何も難しいことはありません。
考え方としては至ってシンプルな方法です。

その方法とは、自分の興味のある話とつなげて考えること。

たったこれだけで興味がなくても興味が持てるようになるのです。

例えばサッカーに興味がある人が全く興味のないファッションの話題に興味を持つには、好きなサッカー選手が好きなブランドや身に付けている服などとファッションをつなげて考えます。

好きな選手のことならなんでも知りたいと思う人は多いですよね。

普段ファッションに疎い人もクリスティアーノロナウドが着ているとか言われれば俄然興味が出るものです。

他にも芸能情報に興味がない人でも、好きな選手と親交のある芸能人や同じ選手のファンの芸能人など、何か共通点があれば人は興味が持てるようになります。

すでにお察しの方もいるかもしれませんが、共通点を探すことがポイントです。

人付き合いで最も大切な要素の1つに価値観と言うものが存在します。

価値観は人それぞれ違うもので、好きな人の好きなものでも自分にはそれがわからないと言う場合も少なくありません。

しかし、それは自分にないものだから理解できないだけであり、もし自分の中に近しい感覚があれば理解できるようになります。

興味が持てるか持てないかと言うのは理解したいかしたくないかと言うことでもあるので、理解したいと思うためにまずは価値観を共有する必要がありますね。

そのために共通点を見つけ、価値観をある程度共有することで興味がない話にも興味が持てるようになるわけです。

例えば恋人とデートで買い物に行くとき、多くの場合男性側が飽きて面倒くさく感じることがありますよね。

なぜ興味が持てなくなるのかと言うと、女性物の服は自分に合わせられもしませんし、自分との共通点が見つけられずに飽きてしまうのです。

ここで共通点を見つけられさえすれば買い物デートでも興味が持てるようになります。

例えばこの服をなんで彼女は選んだのかなとか、この服彼女に似合いそうだななど、自分が興味のある相手である彼女と言う共通点と合わせて一緒に買い物することができれば飽きずに買い物デートを楽しむことができますよね。

他にも共通点はいくらでも考えられると思いますが、共通点があればるほど一緒に楽しむことができるのです。

ですから興味のない話に興味を持つためには、できるだけ多くの共通点を探して合わせることがポイントとなります。

人は共通点があるほど親近感が湧き、共通点があるほど楽しく感じます。

もし仲良くなりたい人がいるならまずは興味が持てることを増やすことが近道となるのでいろんな話に興味が持てるようにやってみてはいかがでしょうか。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました