携帯を勝手に見ることは部屋を荒らされているようなもの

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

女性でも男性でも人の携帯を勝手に見る人っていますよね。

友人に対してするのは論外ですが、恋人や家族だからと言って人の携帯を勝手に見るのはいけません。

普通に考えて何もやましいことがなかったとしても嫌なものです。

しかしこういう人に普通嫌でしょなんて言っても自分は嫌じゃないよとか言って全く通用しません。

ではこのような人にはなんて言えばわかってくれるのでしょうか。

わかってもらう方法の1つに、今の携帯事情を説明することで理解するかもしれません。

例えば現代人の多くは携帯はスマホを持っていますよね。

スマホってただの携帯電話の枠から今や人の個人情報が詰まったハイテク機械となっています。

連絡先がどうのこうのと言うだけでなく、スマホなど携帯電話には持ち主の個性が色濃く表れるものです。

まず待ち受け画面で持ち主がどんなことが好きなのかがわかります。

アイドルや芸能人などの画像を待ち受けにしている人もいれば、恋人や家族の画像を待ち受けにしている人もいます。

また、趣味にかんするものを待ち受けにすることもあり携帯の待ち受け画面を見るだけでその人が好きなことがわかります。

この他にもインストールしているアプリでもどんな生活をしているのかが伺えます。

sponsord link



ゲームをよくする人ならゲームアプリがインストールされていますし、マンガが好きな人ならマンガアプリがインストールされています。

他にも天気やニュース、計算機やクックパッドなど持ち主の興味のあるものがアプリとして顕著に表れています。

特にトップ画面に置いてあるアプリは頻繁に使うものを置くのでスマホを開いて最初の画面に何があるかでその人が普段どういう生活をしているのかを推測することができます。

当然メールや電話の履歴をみればさらに詳細な情報を知ることができ、手のひらサイズの機械の中に自分の心の中身が反映されているわけです。

つまりスマホを他人に見られると言うことは、自分の心を覗かれているのと同じこと。

自分の心の中には知られても良いことと嫌なことがあります。

どんな人でも友人と恋人、結婚相手、親、子どもに見せたい自分と見せたくない自分がいるはずです。

友人にはアイドル好きだと公表していても、恋人にはアイドル好きなんて言えないと考える人もいるかもしれません。

それは他人からすれば大したことないことなのかもしれませんが、本人にとってはとても重大なことなのです。

携帯電話が進化してきた結果、便利になった反面自分の色が濃く反映されるものへと変わっていきました。

もう携帯はただの電話ではないのです。

ですから人の携帯を見ることはその人の心を覗くのと同じこと。

自分の部屋や家の中を覗かれるのって嫌ですよね。

別にやましいことはなくても部屋ですら嫌なのに、心なんか覗かれた日にゃあ速攻カーテンシャってしますよね。

それが携帯を覗くのがいけない理由だと私は思います。

それに下手したら違法になるかもしれませんし人の携帯なんか覗かないことをおすすめします。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント